拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

聞かせたい言葉

あなたへ

 

先日、あの子と、ゆっくりと話をする機会がありました。

 

おしゃべりなあの子なので、いつも、たくさんの話をしますが、
もっとゆっくり、家事の片手間ではなく、向き合って話をしました。

 

学校の事、友達の事、あなたの事、あの子が今より少し小さかった頃の事。

色々な話をしました。

 

そんな中であの子が言いました。

 

「お父さんとお母さんの子で、本当に良かった」って。

 


あの子がまだ、今よりもずっと小さかった頃に、あなたは言いましたね。

 

親は誰も、子供の為に一生懸命だけれど、その子育てが正解だったかどうかは、

その子が大きくなって、その子が決める事だと。

 

子育てについて、いつも、あなたと2人、手探りで、
どの答えがあの子にとって、一番幸せなのか、それだけを考えてきましたね。

 

私達の子育ては、今のところ、正解のようですよ。

 

あなたがいてくれたら

 

あの子の言葉に、あなたは、きっと、照れながら、
俯きがちに、「そっか 」って、小さな声で、返事するのでしょうね。

 

そうして、あの子が眠った後で、私に言うのでしょう。

「よかった 」って、何度も、嬉しそうに。

 

それからの私たちはきっと、
あの子の小さかった頃の話や子育てで、苦労した事なんかを2人で話し合い、
最後には2人で、よかったねって、笑い合ったのよ。

 

あの子の言葉、あなたにも聞かせてあげたかった。

 

あなたの嬉しそうな顔が目に浮かびます。

 

あの子は、とてもいい子に育っていますよ。

だから、安心して、見守っていてくださいね。

 

 

 

 

 

絵本ナビで無料ためしよみ