拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

お昼寝の体勢のこと

あなたへ

 

先日、あの子が、お昼寝しているのを見て、気が付いた事があります。

 

あなたの寝相と全く一緒でした。

 

胸辺りで手を組み、片方の足を、もう片方の足に乗せる。
あなたは、よく、そんな体勢で寝ていました。

 

始めは、そんな体勢ではないのに、無意識でのその体勢。

 

大人に近づいてきたあの子は、どんどん、あなたに似てきたけれど、
まさか、寝相まで似るとは思いませんでした。

 

もしもあなたが、あの子の隣で、一緒にお昼寝をしていたら、

2人は全く同じ体勢で、眠っていたのでしょう。

 

それを見つけた私は、きっと、
笑いを堪えながら、写真を撮るのよ。

 

そうして、あなたとあの子が起きだしたのなら、

写真を見て、3人で一緒に笑ったのでしょう。

 

「親子だね」って。

 

時々、寂しくなったり、あなたに逢いたくなったりするけれど、
こうして、あの子の中に、あなたが見えると、自然と笑顔になれます。

 

でも、やっぱり、
2人が同じ体勢で、お昼寝している姿、
見てみたかったな。