拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

怪しい写真

あなたへ


近頃、とても寒くなってきて、朝起きるのが、辛い時期になってきました。
こんなふうに寒くなるとね、
思い出す写真があります。


外仕事だったあなたは、寒くなると、厚着をして、

仕事に出かけていたけれど、
あれは、何年前だったでしょうか。


仕事中の私に、突然、写真を付けてメールを送ってくれましたね。
寒いから、こんな格好で仕事してるよ
なんて、あなたの写真付きで。


何枚も着込んだ上から、防寒着を、

頭には、ニットの帽子、その上から、更にフードを被って、
ネックウォーマーに、マスク。


暖かい環境での仕事の私は、

なんだか、あなたに、申し訳ないと思いながらも、
傍から見たら、とても怪しい雰囲気のあなたの写真に、

会社でひとり、笑ってしまいました。


家に帰って、あなたと、写真を見返して、一緒に笑いましたね。


あの日は、風が冷たく、とても、寒い日でした。


どんなに寒くても、

どんなに暑くても、

弱音ひとつ吐かずに、頑張ってくれたあなた。


あの怪しい写真は、そんな頑張り屋なあなたの、証拠写真です。


でもね、思い出すだけで、今でも、笑ってしまいます。


そして、頑張ってくれたあなたに負けないように、

私も頑張ろうって、思います。


寒い時期になると、毎年思い出す、素敵な写真を、ありがとう。