拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

母の日に

あなたへ


先日は、母の日でした。

 

友達との遊びから帰り、
夕飯の盛り付けを手伝ってくれたあの子は、
お母さんは先に座っていてって、私に座るように促して、
食卓にひとりで、
料理を並べてくれました。

 

あの日は、カレーピラフでした。

 

いつもありがとう
何も用意出来なくてごめんね

 

こんなあの子の言葉と共に私の前に置かれたのは、
山盛りのカレーピラフ。

 

どうやら、お小遣いが底を尽きたあの子は、
山盛りのご飯で、
私に、感謝の気持ちを伝えてくれたようです。


その発想に、なんだか笑ってしまいました。


せっかくのあの子の気持ちです。


残さずに、頑張って食べましたが、
あんなにお腹の苦しい母の日は、初めてでした。


日常の中、こんなふうに、
あの子には、いつも笑わされます。


来月の父の日には、あなたへのご飯が、
いつもよりも、山盛りになるのかも知れませんね。


あなたの苦笑いする顔が、目に浮かび、
なんだか、
やっぱり、ちょっと、笑ってしまいます。