拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

あなたへ


あなたを送り出した頃の私の髪は、
肩下、何センチくらいだったでしょうか。


あなたを見送り、もうすぐ、2年と11ヶ月。


あなたの温もりが残っている気がして、
切れずにいた私の髪は、
腰までの長さになりました。


時々、自分で髪を撫でながら、
あなたの温もりを探した私の長い髪。


気が付けば、痛んでしまったこの髪を見たら、あなたなら、なんて言うのかな。


何故だか分かりませんが、
突然に、髪を切ろうと、決意することが出来た私は、
今日、美容室へ出掛けました。


カットされていく髪を見つめながら、
ちょっとだけ、感傷的な気持ちで、
あなたが、この髪を撫でてくれた事を想いました。


カットが終わり、整った髪は、思っていたよりも、気に入りました。


帰り道は、なんだか、少し、気持ちが軽かった。


今は、あなたを送り出した頃より短く、
肩下、10センチ程になりました。


あの子がね、
その髪型いいね 若返ったよ
なんて言ってくれました。


ずっと、あの頃の髪にこだわっていた私ですが、
初めから、そこには何もなかったのかも知れませんね。


だって、目を閉じて、あなたを想えば、
いつでも、ここに、
あなたの温もりが残っている事が分かりましたから。