拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

財宝が眠る部屋

あなたへ

 

あの子が高校生になり、どのくらいが経った頃だったでしょうか。

 

それまでは、こまめに部屋の掃除をしていたあの子ですが、

徐々に掃除をしなくなり、汚部屋状態へと変わっていったあの子の部屋。

 

後で片付けるよ

 

そんなあの子の「後で」は永遠にやって来ないように思われましたが、

少し前に、部屋の大掃除をしました。

 

部屋の模様替えまでを楽しんだあの子は、

ひと段落すると、私のところへ封筒を持って来ました。

 

お母さん、見て

仕舞ったまま、忘れていたお金が出てきたよ

なんか得した気分

 

そう言って、笑顔で封筒から取り出した一万円札。

 

どうやら、アルバイト代を棚の隅へ仕舞ったまま、

長い間、忘れていたようでした。

 

私の目には、汚部屋にしか見えなかったあの子の部屋ですが、

あの日から、

あの子の部屋を、財宝が眠る部屋と名付けました。

 

掃除をすると、こんなに良いことがあるんだね

 

そんなふうに笑っていたあの子ですが、

あれから、少しの時間が経ち、

あの子の部屋は、また、元に戻りつつあります。

 

次回、あの子の部屋を大掃除する時には、

どんなお宝が見つかるのでしょうか。

 

あの子の部屋は、

汚部屋、ではなく、財宝が眠る部屋です。

 

次回は、驚くような宝物が、見つかるのかも知れませんね。

 

 

www.emiblog8.com