拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。

お味噌汁の力

あなたへ

 

インフルエンザ予防には、お味噌汁がいいらしいよ

 

こんな言葉を聞いたのは、昨年のことでした。

 

昨年の私の職場では、インフルエンザが蔓延しましたが、

ひとり、またひとりとインフルエンザで欠勤する中、

私は、何故か、インフルエンザに罹ることなく、

元気に出勤したのでした。

 

幼かった頃は、インフルエンザに罹っていたあの子もまた、

ここ数年は、風邪を引くだけで、

インフルエンザに罹ることなく、元気に過ごしています。

 

何故、インフルエンザに感染した人が側にいたにも関わらず、

私たちは、インフルエンザに罹らなかったのか。

そんな話の中、お味噌汁がいいらしい、なんて話を耳にしたのでした。

 

私たちが、ここ数年で、ほぼ毎日、お味噌汁を飲む習慣が出来たのは、

スープよりも、お味噌汁を好むようになったあの子の成長があったからでした。

 

きっと、成長と共に、あの子の免疫力が高まったのもあるのでしょうが、

知らない間に、

お味噌汁の力に助けられていたのかも知れません。

 

調べてみれば、味噌は、

免疫力の強化などに期待が出来るようでした。

 

医者に金を払うよりも、みそ屋に払え

江戸時代には、こんなことわざもあったようですよ。

 

先日、手紙に書いた新型肺炎は猛威を振るっているようです。

海外での亡くなられた方の数が増える度に、

胸が痛みながら、恐怖に襲われます。

 

あれから、更に、マスクを買い足しながら、

他に、何か出来ることを探す日々が続いています。

まだまだインフルエンザ対策にも気が抜けません。

 

どうしたらいいのか、分からないままに、

近頃の私は、お味噌汁作りに力が入ります。

病気に負けない体を作らなければと。

 

目には見えないウイルスと戦う方法を、色々と考える私ですが、

これで、また少し、万全に近づいたでしょうか。