拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

あの子の笑顔

あなたへ

 

コロナウイルスの影響から、

誰もがたくさんの我慢をしているこちら側ですが、

あの子も今、皆と同じように、たくさんの我慢をしています。

 

お母さん、明日は仕事休みだよね?

 

金曜日の夜になると、

あの子の口からこんな言葉が出てくるようになったのは、

いつの頃からだったでしょうか。

 

先日のあの子は、

家にひとりでいたくない。

ひとりで家にいると、何もやる気が起きないのだと話してくれました。

 

いつも、とても明るいあの子ですが、

やはり、この事態に、不安な気持ちで一杯なのだと思いました。

ストレスだって、溜まっているのでしょう。

 

思えば、

会社へ出勤しなければならない私の生活リズムは、何も変わることはなく、

会社へ行けば、人との関わりがあります。

ですが、基本的に、家にいるあの子は、

話す相手もいないままに、1日の大半を過ごしているのです。

 

休みの前日には、今週も無事に乗り切ることが出来たと、

ホッとする私ですが、

あの子は、きっと、私とは別な意味で、ホッとしていたのでしょう。

 

土曜日から、ゴールデンウィークに入りました。

 

この連休中は、あの子と一緒に、

映画を観たり、料理を作ったりしながら、

家の中での時間を過ごしています。

 

それから、先日、偶然、テレビで観た、

おうちサウナなるものにも、挑戦してみました。

 

やり方はとても簡単です。

大きな布を頭からすっぽりと被り、その布の中に、

バケツなどの器に、熱湯を注いだものを一緒に入れるだけ。

すると、蒸気が布の中に充満し、サウナのような状態になるというものです。

 

これを紹介していたのは、外国の方で、

熱湯の中には、何かの薬草を入れていましたが、

我が家では、緑茶を代用してみました。

 

ただ静かに布を被り、蒸気を浴びる。

 

あの子を楽しませるには、

なんだか、ちょっと地味な感じもしましたが、

思っていたよりも、ずっと心地が良く、

あの子も私も、それぞれに、緑茶の良い香りに包まれながら、

癒しの空間を楽しみました。

 

この連休中は、あの子を、たくさん笑顔にしよう。

これは、今の私の小さな目標です。

 

今日は丁度、連休の折り返し地点。

今日の私たちは、ピザ作りを楽しみました。

初めてのピザ作りでしたが、とても楽しく、そして、美味しく出来ましたよ。

 

あなたの場所にもお供えしたピザ。

ちゃんと、

あなたのところにも届いたでしょうか。

 

明日は、あの子のリクエストで、

一緒にお寿司を握ることになりました。

 

マグロでしょ

海老でしょ

それから、ハンバーグのお寿司も作ろうよ

 

最近のこちらの事態から、あの子の心が心配でしたが、

少しずつ、笑顔が増えてきました。

 

お寿司を握るのも初めてですが、

明日は、どんなお寿司が出来るのでしょうか。

見たこともないような面白いお寿司が出来るのかも知れませんね。

 

明日も、たくさん、あの子が笑顔になってくれるといいですね。