拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。

やる気スイッチ

あなたへ

 

なかなか学校へ通うことが出来ないでいるあの子ですが、

オンラインでの授業が始まってから、1週間が経ちました。

 

用品販売で揃えたばかりの教科書を開いた日のあの子。

学校から送られて来た課題と向き合いながら、頭を抱えたあの子。

 

全然、意味が分からない!

 

こんな言葉を発しながら、

何をどうすれば良いのかが分からずにいたあの子でしたが、

オンライン授業が始まり、

どんなふうに勉強をすれば良いのかが、少しずつ分かってきたのでしょう。

あの子のやる気スイッチが、オンモードに入りました。

 

私が仕事から帰って来ると、その日の授業が、

どんな授業であったのかを話して聞かせてくれるあの子は、

一緒にコーヒーを飲みながら、のんびりとしていますが、

夕食が済むと、教科書を広げて、自ら、勉強に取り組んでいるのです。

 

俺、もう遊んでいられないから

 

あの子の口から、

こんな言葉までもが出て来ましたよ。

 

土曜日の今日は、オンライン授業はお休みでしたが、

今日のあの子も、自室へと篭り、勉強を頑張っていました。

 

お父さんみたいになりたい

 

あの子が、

自分の歩みたい道をみつけた日の言葉を思い出します。

 

今、あの子の目の前に続く、真新しい道は、

あの子の夢を叶えるための道へと続いています。

あなたみたいになるために、

あの子は、今、とても頑張っていますよ。

 

まだ、夢へ向かっての一歩を踏み出したばかりのあの子ですが、

電池切れを起こさぬよう、時々、ゆっくりと休みながら、

このまま、真っ直ぐに、歩んで行ってくれるといいですね。

 

 

www.emiblog8.com