拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

最近のあの子

あなたへ

 

早く学校に行きたい!

 

ここ数日で、この言葉を、何度聞いただろう。

あの子の口から、この言葉を聞けるのは、3年と数ヶ月振り。

あの子が、中学生のとき以来です。

 

先日から、あの子の進学先への登校が、少しずつ始まり、

最近のあの子は、とても楽しそうにしています。

早速、新しい友達も、出来たようですよ。

 

学校での出来事を、あの子が楽しそうに話して聞かせてくれる時間が、

最近の私の楽しみとなりました。

 

先日、学校から帰って来たあの子が、いつのものように、

学校での楽しかった出来事を話してくれると、突然に言いました。

 

お母さんのお陰だよ

今の学校への進学を相談した時に、

反対をせずに、応援してくれたから、

今の俺がいるんだよ って。

 

私に出来たことは、ただ、あの子の背中を押すことだけでしたが、

あの子の言葉に、

なんだか、胸の奥が熱くなる思いでした。

 

私は、何度も、その言葉を反芻し、

しっかりと胸に焼き付けました。

 

あの日のあの子がくれた言葉は、新しく増えた私の宝物です。

 

授業の方はと言えば、

コロナウイルスの影響により、入学が遅れたことで、

通常の2倍のスピードで、授業が進められているそう。

 

授業で終わらなかった分については、宿題になり、

最近のあの子は、深夜まで掛かって、漸く、宿題を終えることもありました。

 

大変なことも多いようですが、学校が楽しいことに加えて、

勉強の方も、楽しいのだと話してくれました。

 

勉強が楽しい

 

これまでに、あの子の口から、

こんな言葉が出たことは、あったでしょうか。

こんな言葉を聞ける日が来るだなんてね。

 

あの子のやる気は、部屋の様子にも現れたような気がします。

何度片付けをしても、すぐに汚部屋状態へと逆戻りだったあの子の部屋が、

今は、とても綺麗に片付いています。

 

オンライン授業や、宿題。自主学習。

部屋で勉強をする機会も、とても増えましたが、

今のあの子の部屋は、それをするに相応しい、

整った部屋を維持しています。

 

あの子は、とても頑張っていますよ。

 

最近のあの子を見ていると、色々と、良かったなって、

そんなふうに思えることばかりです。

 

ここまでの道のりには、大変なこともたくさんあったけれど、

あの苦労を乗り越えた先に、

こんなにも素敵な未来が待っていてくれました。

 

自分の部屋に籠り、

真剣に、勉強に向き合うあの子の姿を、

こっそりと、目に焼き付けます。

 

こんなところにも、

あなたにも見せてあげたい景色を、みつけましたよ。

 

 

www.emiblog8.com