拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

春休み

あなたへ

 

真新しいスーツを眺めては、

入学式を楽しみにしていたのは、昨年の春のあの子でした。

 

数回に渡り届いた、入学式延期の知らせと、

最終的に決まった入学式中止の知らせ。

 

コロナウイルスの影響により、

進学先へ、なかなか入学出来ないままに、

あの子の新しいスタートは、

大量に送られて来た課題と、

オンライン授業という形から始まりました。

 

あれから、分散登校という形で、少しずつ、学校への登校が始まり、

漸く、通常通りの登校が始まったのは、梅雨入りしてからのこと。

 

長い春休み中には、不安そうな顔ばかりが見えていたあの子に、

徐々に笑顔が戻ってきたのは、その頃からでした。

 

進学先での出来事や、新しい友達のことを、

嬉しそうに話して聞かせてくれたあの子の弾んだ声に、

漸く、安堵したこと、今でもよく覚えています。

 

本来なら行われるはずだった、

親睦会も、海外研修も、楽しい行事は全て中止となりましたが、

普通に学校へ通えるということが、

どんなに幸せなことであるのかを知ることが出来たあの子にとって、

行事がなくとも、当たり前に学校へ行ける毎日は、

掛け替えのない時間だったことでしょう。

 

毎日を楽しそうに過ごすあの子の笑顔は、

見ているこちらまでもを、楽しい気持ちにさせてくれました。

 

本来よりも、短い期間でしたが、無事に1年次を終了し、

あの子は春休みを迎えました。

 

1年生のあの子は、熱心に学び、

様々な成長を見せてくれましたね。

 

この春休みは、少しのんびりとしながら、

ゆっくり休んでくれると良いですね。

 

 

 

www.emiblog8.com