拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年

あなたへ もうすぐ、1年が終わります。 あなたの知らない2016年。 慌ただしく過ぎたようにも感じますが、思えば、色々な事がありました。 新しい事に挑戦したり、色々な勉強をしたり。あの子にとっても、色々な経験が出来た1年だったと思います。 あの子と…

温かい言葉

あなたへ ご主人はきっと、いつも側にいると思いますよ。 先日、こんなふうに、言葉を掛けてくださった方がいました。その言葉は、優しく、私の中に、染み込んでいきました。とても、心が温かくなる言葉ですね。 思えば、 本当に、苦しい時、 どうしようもな…

おばあちゃんの旅立ち

あなたへ 先日、私のおばあちゃんが、旅立ちました。 実はね、施設に入ってから間も無くに、 おばあちゃんは、ご飯が食べられなくなり、 今月に入ってから、また、入院していました。 最後に会話をしたのは、息を引き取る10日程前でした。 それまでは、来て…

サンタクロース

あなたへ あの子が生まれてから、毎年、イブの夜には、 私たち2人で、あの子のサンタクロースになりましたね。 あの子が眠った頃を見計らって、2人でサンタクロースになる夜は、 なんだかとても楽しかったですね。 クリスマスの朝、枕元にプレゼントを見つ…

クリスマスイブ

あなたへ 今日は、クリスマスイブ。この日には、あなたとのたくさんの思い出が詰まっていますね。 お洒落をして、お出掛けしたり、食事をしたり。 あれは、あなたと結婚する前の年の事でしたね。突然に、指輪をプレゼントするよ。一緒に見に行こうって、 誘…

地球最後の日

あなたへ あれは、確か、あの子が小学校中学年の頃だったでしょうか。 あなたは、夢を見たよ そう言って、話をしてくれましたね。 それは、地球最後の日。あなたとあの子と私。3人で固まって座り、後ろから、爆破音が聞こえる中、 ただ、地球最後の瞬間を、…

怪しい写真

あなたへ 近頃、とても寒くなってきて、朝起きるのが、辛い時期になってきました。こんなふうに寒くなるとね、思い出す写真があります。 外仕事だったあなたは、寒くなると、厚着をして、 仕事に出かけていたけれど、あれは、何年前だったでしょうか。 仕事…

コトバ -魔法の言葉-

辛い時 苦しい時不安な時 彼の言葉を思い出して なんとかここまで辿り着いた 寂しい時悲しい時落ち込んだ時 必ず彼の言葉が浮かんだ 「大丈夫」 それは彼がよく私に言ってくれた言葉だった 元気がない時にも落ち込んだ時にも 彼は必ず 大丈夫 大丈夫 そう言…

スタッドレスタイヤ

あなたへ 昨日、スタッドレスタイヤを買いに行きました。タイヤの履き替えもしたし、これで、雪の日も一安心です。 自分でタイヤを買いに行く事も、タイヤの履き替えをしてもらう事も、 全部が初めてで、実は、緊張してしまいました。 タイヤの準備も、履き…

おじいちゃんの夢

あなたへ 昨夜は、20年前、突然に、そちら側へ旅立ったおじいちゃんと、 夢の中で再会しました。 20年ぶりに逢ったおじいちゃんは、色々な話をしてくれました。 そちら側で、仲間ができて、みんなで旅行へ行ってきたんだよって、なんだか、とても楽しそうで…

病院へ行くこと

あなたへ 先日、あの子の、インフルエンザの予防接種に行ってきました。 ちょっと遅くなりましたが、これで一安心です。 できるだけ、病院へ行く事は避けてきた私だけれど、 向き合ってみたら、そこにもちゃんと、あなたとの思い出がありました。 いつだった…

武道のこと

あなたへ 今年、部活を引退し、また、武道一本になったあの子は、 最近、お稽古に、より一層、真剣に取り組んでいる様子が伺えます。 小学生から始めた武道も、5年目を迎え、 ここ最近では、色々な難しい技も習っているようです。 新しい技を覚えてくると、…

奇跡

あなたへ あなたが病院に運ばれた日の事を、覚えていますか? あの日は、いつも通り、仕事に出掛けた私だったけれど、 会社に着くなり、あなたからの電話で、 救急車で総合病院に行くから、来てって、 とても苦しそうなあなたの声に、頭の中が真っ白になりま…

コトバ -心の電話-

もしもし? あなた? 元気にしてる? 私もあの子も元気だよ あのね 今日は あの子がね・・・ あのね 今日は夕日が綺麗だったよ あのね 大好きだよ あなたは今 どんなところにいるのかな・・・ 彼のところまで繋がる電話があればいいのに 迷った時 困った時 …

素敵な時間

あなたへ 近頃の私の悩みは、時間がない事でした。 やる事がたくさんありすぎて、毎日寝不足。早く寝たいのに、いつも、遅くなってしまって・・・ 帰宅時間は、変わらないのに、最近、どうして、時間がないのだろうって、 真剣に悩み、そして考えてみました…

公園

あなたへ 先日、あなたに報告したウォーキングですが、 実は、足を怪我して、しばらくお休みしていました。 随分良くなってきたので、今日は、10日振りのウォーキングに行ってきましたよ。 うちの近所の公園。 入り口から、最初に見える小さな広場では、 あ…

伝えたかったこと

あなたへ あなたに伝えたかったことがあります。 あれは、あなたが入院し、一般病棟に移ってから、暫くが経った頃だったでしょうか。 あの子の、武道のお稽古の間に、 私ひとりで、あなたに逢いに行った日の事でしたね。 あなたは、なかなか退院することが出…

初雪

あなたへ 今日、こちらでは、雪が降りました。今年は、初雪が随分と早く、とても寒い1日でした。 雪の日には、心配性だったあなたを思い出します。 当時、私の会社は、家から比較的近く、歩いてでも通勤できる距離だったけれど、 少しでも雪が積もると、 必…

子猫

あなたへ ここ最近、うちの庭に、子猫ちゃんが遊びに来てくれます。 あなたが作ってくれた縁側のある場所は、 日当たりがよく、気に入ってくれたのか、 そこで時々、日向ぼっこをしてくれていますよ。 猫って、かわいいな。 そう思うようになったのは、あな…

外食

あなたへ 今日は、あいにくの雨でしたが、 久しぶりに、あの子と一緒に、ショッピングに出掛けました。 それからね、あなたを送り出してから初めて、あの子と外食をしました。 あなたがこちらにいた頃は、よく食事に連れて行ってくれましたね。 休日や、それ…

最後の手段

あなたへ 先日、進路のことや将来の話をしてから、あの子は、少しずつ、変わってきたように思います。 また以前のように、 遊ぶ日と、遊ばない日を自分で決めて、勉強に取り組み、将来のことを真剣に考えるようになりました。 ただ、時々ね、 プレッシャーか…

コトバ -空-

昔から空を眺めるのが好きだった 青空の中にポッカリと浮かぶ真っ白な雲 厚い雲の隙間から降り注ぐ太陽の光 ひとつとして同じ空はなく 好みの空を見つける事が出来た日は 幸せな気持ちになった 彼と結婚し あの子が生まれ あの子の成長と一緒に その日の空の…

ウォーキング

あなたへ 先週から、ウォーキングを始めました。さすがに、毎日は無理だけれど、 出来るだけ、時間を作ってウォーキングに行く事にしました。 突然ウォーキングを始めた私だけれど、 実はね、あの子に言われたのです。 70才になっても、80才になっても、 元…

おばあちゃんのこと

あなたへ 先日、おばあちゃんが、病院を退院し、施設に入りました。今日は、施設に、遊びに行ってきましたよ。 あれから、何度か病院にお見舞いに行ったけれど、 おばあちゃんは、なんだか、少しずつ痩せている気がして、ちょっと、心配でした。 私が行くと…

豚汁

あなたへ あなたを送り出し、もう二度と作ることはないと思っていた豚汁を作りました。 あれは、あなたがそちら側へ逝った年の春でしたね。季節外れだけれど、豚汁が食べたいと言い出したあなた。買い物に行ったけれど、思うように材料が揃わなくて、 冬にな…

あの子の言葉

あなたへ あなたをそちら側へ送り出してから、あの子の言葉は、時々、不思議です。 私の元気がない時に、 後ろ向きで、前が見えなくなった時に、あの子は、なんの前触れもなく突然に、前向きになれる言葉をくれます。 せっかく生きているんだから、楽しまな…

お菓子作り

あなたへ 先日、美味しそうなさつまいもを、頂きました。さつまいもを眺めながら、あなたがこちらにいた頃、よくお菓子を作っていた事を思い出しました。 料理は苦手な私だけれど、お菓子を作るのは好き。あなたは、こんな私のことを、褒めてくれましたね。 …

気になる人たち

あなたへ あなたをそちら側に送り出してから、気になる人たちがいます。私たちより、ずっと、年を重ねた老夫婦。 見かけると、つい、目で追ってしまいます。 どちらかが、どちらかを庇うように歩いている老夫婦。ふたりで、庭の手入れをしている老夫婦。手を…

コトバ -DM-

時々 ポストに彼宛のダイレクトメールが届く きっと彼が会員になったり 住所を書いた先であろう店から届くものだ 彼がいた頃は 届いていたよ そう言って手渡していたが 彼は さほど興味もなさそうに眺めていただけだった 彼がいなくなってからも相変わらず …

不思議な話

あなたへ 少し前に、先輩から、ちょっと不思議な話を聞きました。 それは、今、自分が歩んでいる人生は、 生まれる前に、自分で選んだ人生なんだよ と言うものでした。 それは、例えば、 私は、あなたと出会う人生を選び、生まれてきた という事なのでしょう…