拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お義母さんから、お母さんに変わった日

あなたへ 今日は、あなたの大切な場所に来ました。 あなたが、生まれ育った大切な場所。 あなたを送り出して間もなくの頃、こちらで行う花火大会に誘ってもらいました。 毎年、あなたとあの子、あなたの家族とみんなで見た花火大会。 あの夏の花火大会も、あ…

コトバ -夏の音- 2016

夏の音が聴こえる そうか 梅雨が明けたんだ 大好きな夏が来た 彼とは 夏に出会った 暑い夏の夜に出会って 恋をした それからの夏は より一層 特別な季節に変わった 夏に出会って 夏にいなくなった あれから 2回目の夏 やっぱり夏は好きだけれど 苦しくて 何…

釣りのこと

あなたへ 最近のあの子は、釣りを楽しむようになりました。 釣り上手な友達から、色々と教わっているようですよ。 あなたがこちらにいた頃、何度か釣りに連れて行ってくれた事がありましたね。 あの頃のあの子はまだ幼く、 すぐに飽きて、水遊びになってしま…

叶えたかった夢

あなたへ 私には、ひとつだけ、 密かに叶えたかった夢がありました。 あなたと私、2人で年を重ねて、 おじいちゃんとおばあちゃんになったら、 派手なペアルックを着て、お散歩をすることが 私の密かな夢でした。 その頃のあなたは、きっと丸くなっていて、 …

引退の日

あなたへ 先日、あの子の部活の大会がありました。 もう引退した子も多いけれど、 あの子は、その大会を最後に、引退すると決めたようでした。 あの子が、2年間頑張ってきた長距離走。 走るのは早い方ではないけれど、走るのが好きだからと、ずっと頑張って…

聞かせたい言葉

あなたへ 先日、あの子と、ゆっくりと話をする機会がありました。 おしゃべりなあの子なので、いつも、たくさんの話をしますが、もっとゆっくり、家事の片手間ではなく、向き合って話をしました。 学校の事、友達の事、あなたの事、あの子が今より少し小さか…

夏休み

あなたへ あの子は、夏休みに入りましたよ。義務教育、最後の夏休み。受験生ですが、思いっきり、楽しんでほしいですね。 勉強する時は、しっかりやる。遊ぶ時は、思いっきり遊んでおいで。 あなたなら、きっと、そう言うでしょう? あの子も、そのつもりみ…

前髪

あなたへ あなたがこちらにいた頃は、私の前髪が伸びると、いつも、あなたが切ってくれましたね。 手先が器用なあなたは、いつもきれいに切ってくれた。 最後に、あなたに前髪を切ってもらったのは、2年前の、梅雨の頃だったでしょうか。 新聞紙を引いて、 …

恋話

あなたへ あなたを送り出してから、どのくらい経った頃からでしょうか。 時々、あの子と恋の話をするようになりました。 具体的な話は教えてくれませんが、 恋愛観 とでも言うのでしょうか。 そんな中で、あの子の口から 女ってさ なんて言葉が出て来ました…

バイクのこと

あなたへ 最近のあの子は、バイクに興味を持ち始めたようです。 バイクの雑誌を買ってきては眺め、 将来、自分が乗りたいバイクのプラモデルを作っては、眺め、 あの子のバイクの知識はどんどん増えていきます。 そして、私に、バイクの色々な事を教えてくれ…

子育てのこと

あなたへ あなたと私。たくさん喧嘩したけれど、子育てについては、いつも2人、同じ方向を見て、いつも同じ事を思っていましたね。 あの子が笑顔でいてくれるように ただそれだけを願って、子育ての事では、一度も喧嘩した事はありませんでしたね。 あの子が…

ハイタッチ

あなたへ あなたは、覚えていますか。 ハイタッチが、我が家でのいつもの挨拶となった始まりの日のことを。 あなたが仕事へと出掛けてしまうことが寂しくて、玄関先であの子が泣き出すようになったのは、 あの子が幾つくらいの頃だったでしょうか。 泣いてい…

コーヒータイム

あなたへ あなたと2人で毎日、コーヒーを飲みましたね。 朝のコーヒーは、慌ただしく、夜は、仕事から帰ったあなたにお疲れ様の一杯を。 あの子が寝た後は、一緒にコーヒーを飲みながら、 映画を観たり、おしゃべりをしたり、 そんな夜をいくつも過ごしまし…

夢の話

あなたへ 昨夜、あなたの夢を見ました。 あなたがうちに帰ってきて、また家族3人で、生活する夢。 前と何も変わらない、いつも通りの生活をする夢は、 とても幸せな夢でした。 時々見るあなたの夢。今の私は、それに支えられているのかもしれませんね。 夢 -…

夫婦喧嘩のこと

あなたへ あなたとは、たくさん喧嘩をしましたね。 私は、一番側にいる人へこそ、一番気を使わなければという考え。 あなたは、一番側にいる人だからこそ、気を使いたくないという考え。 喧嘩して、言いたくない本音まで口に出ちゃって、 傷付けたくないし、…

授業参観のこと

あなたへ 先日、授業参観がありました。 人並みに反抗期を迎えたあの子だけど、授業参観には、来て欲しいんですって。 小さかった頃みたいに、私を見つけて、笑顔を向けてくれたり、 小さく手を振ってくれる事はないけれど、何となくソワソワと、 来てるだろ…

車のこと

あなたへ あなたとあの子と私。 あの車に乗って、色々な場所へ、お出掛けしましたね。 海、バーベキュー、ショッピング、ドライブ、お祭り、遊園地、公園。 思い出せば、きりがないですね。 古い車だけれど、気がついたら、思い出いっぱいの車になっていまし…

綺麗でいる努力をします

あなたへ あなたをそちら側へ送り出して、しばらく経った頃でしょうか。 最近、爪の手入れしないんだね って、あの子に言われました。 思えば、あの頃から、爪の手入れも肌の手入れもろくにせず、私は、常に何かに追われ、焦ってばかりで、 そんな事を考える…

七夕の思い出

あなたへ 今日は、7月7日、七夕です。 今日が何の日か、覚えていますか? まだ12mmのあの子が、お腹にいる事が分かった日です。 小さな小さなあの子の存在を知って、あなたは、言いましたね。 もしも男の子だったら、こんな名前はどうかな って。 気の早すぎ…

頑張る ということ

あなたへ あなたを見送ってからの私達は、しばらくの間、会う人達に、「頑張れ」「頑張れ」と声を掛けられました。 きっとそれしか掛ける言葉がなかったのでしょう。 ですが、人から「頑張れ」「 頑張れ」と言われれば言われる程、 もうがんばってるよ って…

武道大会のこと

あなたへ あの子が武道を始めてから、5年目を迎えました。 武道の大会に出場したのは先日のこと。 全国大会を夢見て、張り切っていたあの子でしたが、 きっと、意気込みすぎてしまったのでしょう。 途中でミスをしてしまって、今回は、残念な結果となりまし…

生きること

あなたへ あなたを見送ってからの私は、死に対しての考え方が変わりました。 なんというか・・・ 怖いものではなくなりました。 あなたに逢いたい 死にたいと思っているわけではないけれど、 あなたのところに行きたいということは、 そういうことになってし…

拝啓、空の彼方のあなたへ 

あなたへ あの夏にあなたを置いたまま、 間もなく、2年を迎えます。 長かったのか、短かったのか、 早かったのか、やっと、なのか よく分からないけれど、もうすぐ、節目を迎えます。 あなたの最後の記憶の中のあの子は、 私たち3人の中で、1番背が低かった…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net、nend、Google AdSense )を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイ…