拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歩み -2017-

あなたへ もうすぐ、今年が終わります。 あなたが知らない2017年。 この1年で、私たちの環境は大きく変わり、振り返ってみれば、あの子にとっても、私にとっても、とても、成長できた年だったと思います。 初めて見たもの初めて感じたこと挑戦したこと発見し…

年賀状

あなたへ 楽しみにしていたクリスマスが過ぎ、今年も残り僅かとなりました。 毎年のこの時期になると、家族3人揃って、年賀状を書きましたね。 3人で、デザインを考え、パソコンで、編集してくれるのは、あなた。使う写真を選ぶのは、私の役割でした。 時間…

サンタクロース

あなたへ あの子が、サンタクロースは、私たちなのだと気が付き始めたのは、あの子が、幾つくらいの頃だったでしょうか。 あなたを見送り、初めて、あの子と、2人だけのクリスマスを迎えた年から、クリスマスプレゼントは、あの子自身に選んでもらうようにな…

クリスマスパーティー

あなたへ 今日は、クリスマスイブ。毎年、この日は、我が家でのパーティーの日ですね。 あなたへの招待状は、ちゃんと届いたでしょうか。 今年は、お付き合いで頼んだケーキが加わり、クリスマスケーキが2つになりました。 毎年定番のチキンやサラダ。それ…

招待状

招待状 明日、クリスマスパーティーを開きます。今年は、例年よりも、ちょっぴり豪華な食事を予定しています。 是非、来てくださいね。 日時:2017年12月24日(日 )19時より 場所:家族の部屋にて 軽装でお越しください。 あなたの妻、あの子より //

コトバ  -クリスマスツリー-

もうすぐクリスマスだよ 白い息を吐きながら見上げた空に光る たくさんの星に3人で見たイルミネーションを思い出したよ いつか大きなクリスマスツリーが欲しいねって言ったら彼は笑って言ったんだ どこに置くのって 決して広いとは言えなかった3人で暮らした…

スキンケア

あなたへ 毎晩、お風呂上がりにするスキンケア。先日、ふと、この化粧品を使い始めたきっかけを、考えていました。 あの子の妊娠と共に、少しずつ、肌質が変わっていった私。 それまでの私は、大きな肌トラブルなく、困ることは、あまりなかったけれど、出産…

最後の家族写真

あなたへ 最後の家族写真を撮った日のことを覚えていますか? あれは、あなたがそちら側へ旅立つ11ヶ月程、前のことでしたね。 あの子のリクエストで、遠方まで、遊びに行くことになった私たち。仕事が忙しい最中、あなたは、予定を調整し、休みを取ってくれ…

新しいテレビ

あなたへ 近頃、調子が悪かった我が家のテレビ。暫く、なんとか誤魔化しながら視聴していたものの、思い切って、テレビを買い換えようと決めたのは、テレビが大好きだったあなたの顔が浮かんだからでした。 何処に行く時も、一緒だったあなた。 あの子と2人…

この瞳に映る景色

あなたへ もしも、あの時、少しだけ運命が違っていて、今も変わらずに、家族3人で過ごす毎日が此処にあったら、私たちは今、どんな時間を過ごしていたでしょうか。 あれから、3年と4ヶ月。 もしも、少しだけ、運命が違っていたら、私は、あなたから何を学び…

朝焼け

あなたへ こちらでは、随分と日の出が遅くなりました。 出勤時間が早かったあなた。 寒くなってきた今頃に、あなたは、この時期の美しさを教えてくれましたね。 日の出が遅くなる今頃の時期になると、あなたの出発時間は、薄暗い時間帯。まだ暗い時間から、…

手帳

あなたへ こちらでは、今日から、12月になりました。手帳のスピンを今月に挟みながら、この11ヶ月の出来事を見返してみました。 私の予定、あの子の予定が書き込まれたこの手帳には、あなたの予定だけ、書くことがなくなってしまったけれど、あなたとの思い…