拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月

あなたへ 今日で、3月が終わります。毎年、年明けからのこの時期は、何だか慌ただしく過ぎる気がしますが、今年は特に、慌ただしかったような気がします。 1月は、行ってしまう2月は、逃げてしまう3月は、去ってしまう そんな言葉を聞いた事がありますが、今…

誕生日の朝

あなたへ あれは、夢だったのでしょうか。 私の誕生日の早朝。まだ眠りの中にいた私は、あなたと会話をした気がしました。 まだ起きないの? こんなあなたの声に、 昨夜、遅かったから、もう少しだけ寝たいそう、返事をした気がします。 それは、とても心地…

季節外れの雪の日に

あなたへ 今日のこちらは、季節外れの雪が降りました。冬に逆戻りした寒さに、何だか、ちょっぴり、寂しくなりました。 あなたは、覚えていますか?一時期、ガソリン代の節約になるからと、バイクで通勤してくれていた事がありましたね。夏はいいけれど、冬…

あなたの家族

あなたへ 今日は、あなたのお母さん、それから、実家のお嫁さんと子供達が、あの子のお祝いに来てくれました。 私が最後にお嫁さんに会った時には、まだお腹の中にいた赤ちゃん。今年に入り、無事に産まれて来てくれましたよ。元気な男の子です。 小さな甥っ…

あなたへ あなたの誕生日 2月5日私の誕生日 3月22日 2+5=73+2+2=7 どっちも「7」だねきっと、2人は出会う運命だったんだね これは、先日、突然にあの子が言った言葉です。 あなたと出会ってからそれまで、何度も、2人の誕生日を迎えたけれど、あの子に言われ…

誕生日

あなたへ あなたを送り出し、三度目の私の誕生日を迎えました。無事に、ひとつ年を取り、また一歩、あなたの年齢に近づきました。 私の気持ちは、あなたを見送った頃と変わらずに、あの頃のまま、私の時間は止まってしまった気がしますが、いつの間にか、3歳…

サプライズ

あなたへ 先日のあの子の卒業式の朝。学校で、受け付けをすると、お手紙ですそう言って、あの子からの手紙を渡されました。 突然のあの子からの手紙に、ちょっと、驚きながらも、とても嬉く、手紙を読む前から、なんだか、感動してしまいました。 そうして、…

遺影

あなたへ ここに引っ越してきてから、もうすぐ、2か月が経とうとしています。 最近のあなたは、いつも、笑っていますね。 私の気持ちに、変化があって、そう見えるのか、あなたが、何か伝えようとしてくれているのかは、分かりませんが、以前は、時に、悲し…

夢が叶った日

あなたへ 今日、あの子の志望校合格発表がありました。 今は、インターネットでも、合否が分かる時代になったけれど、 あの子の希望で、高校まで、見に行きました。 緊張し過ぎて、掲示板を見る事が出来なかった私。遠目から、受験番号を確認し、小さな声で…

卒業

あなたへ 今日、あの子の卒業式を迎えました。 学ランに身を包み、中学生に上がったばかりのあの頃が、昨日のことのように思い出されます。 入学式、名前を呼ばれると、元気に返事をしたあの子。まだ幼さの残るあの子の声が、体育館の中、響き渡りました。こ…

携帯電話

あなたへ 私たちが、揃って、携帯電話をiPhoneに変えた日の事を、 覚えているでしょうか。 3.11大震災の恐怖を知り、あの子に初めて、携帯電話を持たせたのは、小学生の頃でしたね。 あの子が中学校に上がると、子供用の携帯電話を嫌がり、iPhoneを欲しがる…