拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイブーム

あなたへ 数ヶ月前に、会社で、甘酒の話になりました。飲む点滴。そんな言葉に惹かれ、ここ数ヶ月のマイブームは、甘酒です。 初めて、自分で作った甘酒は、酒粕のものだったけれど、あの子にも飲ませようと、今は、米麹のものを作っています。 ニキビに悩ん…

あなたへ さっき、ベランダに出て、空を見上げたら、光り輝く星を見つけました。 それは、キラキラとダイヤモンドみたいに光る、とても綺麗な星でした。 何という名前の星でしょうか。 あなたなら、きっと、知っているのでしょう。 ぼんやりと、ダイヤモンド…

CM

あなたへ 先日、職場でテレビのCMの話になりました。 思えば、あなたを見送ってから、短時間しか、テレビをつけることがなくなった我が家。 CMの話には、ついて行けず、あまり、テレビを観る時間がなくなった事に気が付きました。 テレビが好きだったあなた…

コトバ -繋ぐ-

繋いだその手の温もりは忘れないと誓った生きた証 大きな温かいその手はいつでもこの手を包み込んでくれました その手の中冷たい指先の温度を覚えているでしょうか 暖めるようにぎゅっと握りしめてくれたポケットの中 小さな幸せがこぼれ落ちないようにその…

優しい嘘

あなたへ あなたを見送ってからも、夕方に車の音が聞こえると、つい、手を止めて耳を澄ませてしまう私は、ここへ越してきても相変わらずで、その癖は抜けないようです。 今日もまた、車の音に、手を止めて、思わず苦笑いしながら、この時間に、ワクワクとし…

応援団

あなたへ 今日は、仕事がお休みでした。外出の為、久し振りに、あの子が通っていた小学校の前を通ると、運動会の練習をしていました。 あの子がランドセルを背負って、あの小学校へ通っていた頃が懐かしく、昨日の事のように思い出されました。 毎年の運動会…

老夫婦

あなたへ 先日、仕事帰りに、スーパーへ寄った時のことです。 店の駐車場に車を停めると、買い物袋を下げ、仲良く手を繋いで歩く、老夫婦を見かけました。 お互いを気遣いながら、ゆっくりと、駐車した私の車の前を通り過ぎ、自分たちの車の方へと歩いて行っ…

空に近い場所で

あなたへ こちらでは、日中の気温が上がり、初夏を感じられる季節になりました。 今日は、あの子と一緒に、夏用の制服を取りに行ってきましたよ。 あの子が高校生になり、慣れない早起きや、お弁当作りに、毎日、バタバタと過ごしていますが、気が付けば、も…

コトバ -しあわせ-

朝 目が覚めるということ 朝日が眩しいということ 元気な行ってきます の声が聞けるということ 空が綺麗だということ 素敵な雲の形を見つけたこと 穏やかな風に緑が揺れる音が心地良いということ 美しい夕焼けに感動出来るということ 元気なただいま の声が…

筋肉自慢

あなたへ 近頃のあの子は、前にも増して、筋肉を鍛えるようになりました。 自宅では、ダンベル、腹筋を欠かさずに、時々には、ジムへも行くようになりました。 肩や腕の筋肉、腹筋。数日ごとに、どう? と、筋肉を見せてくれるあの子だけれど、何というか・…

お兄ちゃん

あなたへ 今日は、あいにくの曇り空でした。 お昼休憩に、空を眺めていたら、私達が、初めて、互いの兄弟の話をした日の事を思い出しました。 あれは、私たちが出会ってから、どのくらい経った頃だったでしょうか。 あなたは、妹と弟がひとりづつ。その環境…

母の日に

あなたへ 先日は、母の日でした。 友達との遊びから帰り、夕飯の盛り付けを手伝ってくれたあの子は、お母さんは先に座っていてって、私に座るように促して、食卓にひとりで、料理を並べてくれました。 あの日は、カレーピラフでした。 いつもありがとう何も…

コトバ -トンネル-

此処は暗闇 どんなに目を見開いても何も見えない 時に足元を慎重に確かめながら時に壁を伝いながらゆっくりと歩を進めて行く 暗闇の中隣にはあの子の温かさが伝わる 繋いだその手は頼りなかったあの頃から随分と強く逞しくなった 遥か向こうに小さな光が見え…

目標

あなたへ 昨日より、ほんの少しだけ、頑張ろう これは、先日、空を眺めながら立てた目標です。 いつか、あなたは、言いましたね。 ひとつずつだよ と。 それは、時々、焦りすぎてしまう私に、言ってくれた言葉でした。 あの日、空をぼんやりと眺めながら、そ…

温もり

あなたへ あれから、1年が経ちました。 今でも、はっきりと覚えています。私の右手に感じた、あなたの手の温もりを。 あれは、昨年の丁度、今頃の事。 突然に、車の調子が悪くなりました。仕事帰りに、心細さを感じながら、車屋さんまで辿り着き、見てもらっ…

小さな旅

あなたへ 慌ただしくも、楽しかった連休が終わり、今日からまた、いつもの生活に戻りました。 今年の私のお休みは、カレンダーより、ちょっと短い、4連休でした。 この連休には、あの子と、小さな旅に出掛けました。 いつか、3人で行こうね そう話していた公…

コーヒーの温度

あなたへ 今日のこちらは、初夏の陽気でした。夕方には、爽やかな風が吹き、気持ちの良い1日でした。 こんな季節になると、あなたに淹れるコーヒーの温度が気になります。 あなたがこちらにいた頃のこの季節には、ホットコーヒーとアイスコーヒー、どっちに…

言葉

あなたへ 近頃、色々なご縁から、たくさんの言葉に触れる機会が出来ました。 楽しい言葉優しい言葉切ない言葉元気が出る言葉救われる言葉 十人十色、それぞれの言葉があって、たくさんの言葉に触れる時間は、 とても楽しく、ためになる時間です。 いつも何気…

あなたの挨拶

あなたへ おやすみいい夢見てね この言葉は、あなたが毎晩、あの子にしていた、夜の挨拶でしたね。 どんなに疲れていても、どんなに、あの子を叱った後でも、楽しい日も、悲しい事があった日も、いつでも、あなたから、あの子への夜の挨拶は、決まって、 お…

初めての喧嘩

あなたへ 私達が、初めて喧嘩した日の事を覚えていますか? あれは、私達が出会って、どのくらいの頃だったでしょうか。 あなたと2人、何度目かの旅行へ出掛けた時の事でしたね。 あの頃はまだ、カーナビは珍しく、遠出をする時には、地図を片手に移動する事…