拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3度目の夏

あなたへ 8月最終日の今日は、雨降りの1日でした。あれから、3度目のこの夏は、曇りや雨の日が多く、夏らしくない夏のまま、気が付けば、随分と日が短くなりました。このまま、秋を迎えるようです。 空を眺めては、あなたを想い、寂しい気持ちだったのは、天…

コトバ -弱虫の抜け殻-

平坦で石ころのひとつも落ちていない道のど真ん中でうずくまった 彼が守ってくれていた世界はもう何処にもないのに怖くて踏み出せない一歩に私は自分の足を呪った 自分の居場所はここではないと分かっているのに一歩が踏み出せない私は弱虫だ 坂道でもなく石…

デート

あなたへ あなたと、デートしている夢を見ました。 大きな湖で、一緒に、ボートに乗ったり、何処かを観光しているような夢でした。 夢の中のあなたは、心臓を患ったままで、私は、あなたの体をとても心配していたけれど、 あなたの側に居られることに、 ただ…

近頃のこと

あなたへ 長いように感じたあの子の夏休みも、残り1週間程になりました。 最近になって、ようやく焦り出したあの子は、勉強を再開したようです。 暫くの間、勉強に手を付けなかったために、色々な事を忘れてしまったようで、分かっているはずなのに解けない…

お盆のこと

あなたへ もう、そちらへ着いたでしょうか。あなたを、そちら側へ送り出し、3度目のお盆。今年は、ゆっくりと寛いでくれましたか? 楽しみで・・・楽しみ過ぎて、ちょっぴり緊張しながら迎えたお盆初日の朝は、いつもよりも早くに目が覚めました。 あなたへ…

最後の言葉

あなたへ あなたのその姿を最後に見たのは、丁度、3年前の今日でした。 あなたが息を引き取り、一度は決めた覚悟でしたが、1日、また1日と時間が経つにつれ、私は、この日を迎える事が、怖くなっていきました。 その姿を残したまま、いっそのこと、このまま…

あの子の道

あなたへ 高校生になったあの子は、すっかり、新しい生活に慣れると、徐々に、勉強をしなくなりました。 学校での、友達との時間は、楽しいけれど、授業は、つまらない 何のために勉強するのかな 頑張って勉強しても、それが将来の役に立つとは思えない これ…

あなたを想う日 -2017-

あなたへ あなたのその手の温かさを、最後に確認してから、今日で、3年が経ちました。 今日は、あなたをたくさん想う日。 あなたと出会った時のこと。 あなたが、どんなふうに、笑っていたか。 初めて、手を繋いだこと。 たくさん、あなたの名前を、呼んだこ…

花火大会

あなたへ 先日、花火大会がありました。 あなたとあの子と私。最後に3人で観に行ったのは、4年前でしたね。 あの次の夏は、あなたが入院した夏。そして、その次の夏と、次の夏は、あの子の武道の大会があり、先日、あの子は、4年振りに、花火大会に出掛けま…

不思議の始まり

あなたへ 思い返せば、私に、不思議な出来事があったのは、あれが始まりでした。 あなたの容態が、急変したあの日から、しばらくの間、私は、過呼吸に苦しみました。 あなたの検査手術のあったあの日、院内であの子と待ちながら、私は、翌日に控えたあなたの…

コトバ  -夏の音- 2017

今年もまた夏が来たよ 今年の夏は曇り空続きでなんだか物足りないけれど 厚い雲に覆われたこの空の向こうはいつでも晴れているんだろうな 見上げた空にあの夏を重ね合わせゆっくりと足を止めた 出会った日の事を覚えていますか? 日焼けした彼の笑顔を思い出…

小さな秘密

あなたへ 3年前の今日は、一時退院の予定の日でしたね。 あなたの一時退院が決まったのは、1週間程、前の事だったでしょうか。あの日から、ずっと、ワクワクしていた事、よく覚えています。 あなたが帰宅した時に、ゆっくりと寛いで欲しくて、時間を見つけて…