拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少年のような人

あなたへ 先日、急に思い立って、美容室へ行きました。 いつも私の髪のことをしてくれるのは、私の父と然程、年齢の変わらない店主で、毎回、とても楽しい話を聞かせてくれます。 先日、美容室へ行った際には、たまたま、新しいヘアアイロンが届いたところで…

目に見えない財産

あなたへ 何でも話せる家族になろう あなたが、こんなふうに言ってくれた日のことを、覚えていますか? あれは、私たちの結婚が、決まったばかりの頃のことでした。これからのことや、どんな家族になりたいか、あなたの想いを、たくさん聞かせてくれたことが…

あなたと過ごしたかった場所

あなたへ 先日、急に思い立って、ひとりで散歩に出掛けてからというもの、時々、ひとりで散歩に出掛けるようになりました。 あれは、あの子が間も無く中学校へ上がる頃のことでした。 あの子に、手が掛からなくなったら、夫婦でどんな時間を過ごすの?って、…

あなたの笑顔

あなたへ あなたの夢を見ました。 それは、あなたが、とても楽しそうに笑っている夢でした。 あなたが、あまりにも楽しそうに笑うから、つられて私も笑いながら、とても楽しい気持ちで目が覚めたのでした。 あなたの笑顔は、あの時のまま、見ているこちらま…

教えるということ

あなたへ 人に教えることって難しいよね 先日、武道のお稽古から帰って来たあの子は、近頃、武道で悩んでいることを話をしてくれました。 帯の色が変わり、後輩たちに、教える立場になったあの子。 担当しているのは、小学校低学年の子たちだそうで、あの子…

織姫と彦星

あなたへ 今夜は、ベランダに出て、空を眺めていました。 薄い雲の向こうに見える星空を見上げながら、天の川で再開した織姫と彦星と、私たちを重ね合わせていました。 もしも、今夜、私たちが、織姫と彦星になれたのなら、どんな時間を過ごすのでしょうか。…

振り返りながら生きること

あなたへ 後ろを振り返りながら堂々と生きることにします そんなふうにあなたに報告したのは、丁度、1年前のことでした。 自分なりの生き方をみつけた私は、あなたに報告できたことで、自信を持って、この1年を過ごせたように思います。 後ろを振り返りなが…

コトバ -100年後-

梅雨が明けたばかりの夏空に目を細めながらふたりが出会った夏を思い出していたよ あなたがどんなふうに笑って あなたとどんな話をしたのか 日に焼けた肌にブレスレットがよく似合っていたね 私を見つめるその瞳も私を呼ぶその声も逞しい腕も 全部大好きなあ…