拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な週末

あなたへ 昨日、いつもより早起きをした私は、午後になり、いつの間にか、うたた寝をしていたようでした。 明日には、向こうに帰るけれど、この週末だけ、こっちに帰って来れることになったよ そう言って、家に帰って来てくれたあなた。 おかえりなさい体は…

ゴハンツブ

あなたへ 先日、あの子と一緒に、オケラをインターネットで調べながら、私が幼い頃に捕まえて遊んでいた「ゴハンツブ」のことを思い出していました。 今となっては、ゾッとしますが、幼い頃は、虫が平気だった私。 カマキリバッタカブト虫クワガタカミキリム…

初めて見たもの

あなたへ 先日、アルバイトから帰ったあの子は、早々に、見たこともない虫を見つけたことを話してくれました。 モグラみたいで、毛が生えてたよザリガニみたいな感じの前足で、太かった掴んでみたら、力が強くて、意外と柔らかかったんだそうだな、カブト虫…

コトバ -彼がくれたもの-

茶色の クマのぬいぐるみ赤い うさぎのぬいぐるみキーホルダー文房具パズルステッカー服小物入れアクセサリー木彫りのうさぎキノコの置物 私の部屋は彼がくれたものでいっぱいになった 誰かを想う気持ち笑顔永遠の愛かけがえのない命絆何処にでもある小さな…

秋のお菓子

あなたへ こちらでは、夏の夜の寝苦しさから解放され、気持ちよく眠りにつける季節を迎えました。 先日、この時期の食材をたくさん頂いたので、今日は、朝から、さつまいものクッキーと、栗を使ったケーキを焼きました。 いつかのあなたは、夢の中、お友達の…

あなたより1日長く生きた日

あなたへ 道端に咲いた 秋の花をみつけたこと 小さな子供の手を引いて歩く親子の姿が微笑ましかったこと 川の流れる音が 心地良かったこと 雲の隙間から見えた空色が 綺麗だったこと 曇り空から青空に変わり私の好みの雲の形をみつけたこと いつもと変わらな…

小さな試練

あなたへ よりにもよって、あの子が不在の時に、それは現れました。 いつも通り、帰宅後に、あなたにお線香をあげ、立ち上がった私の目の端に映り込んだのは、黒っぽい物体でした。 恐る恐る、そちらへ視線を向けてみると、嫌な予感は的中し、何処から入って…

私が知らない私

あなたへ 白が似合うよ あなたと出会い、どのくらいが経った頃だったでしょうか。私を連れてお店に入ったかと思えば、突然に、白のジャケットをプレゼントしてくれたあなた。 あれは、あなたが初めて、私に選んでくれた服でした。 先日、箪笥の中を整理しな…

誕生日プレゼント

あなたへ あれは、私の誕生日のことでした。 誕生日プレゼントに、今度、食事をご馳走してあげるよ そんなふうに言ってくれていたあの子。 あれから、約半年が経った先日、あの子が食事に誘ってくれました。 誕生日プレゼントに食事に行く約束していたの覚え…

コトバ -秋- 2018

秋の色を 覚えていますか秋の音を 覚えていますか秋の風を 覚えていますか その瞳に映った景色その耳で感じた季節その肌で感じた温度を覚えていますか 一緒に過ごした2番目の秋 ふたりで作った思い出を数えながら微笑み合ったこと あの頃のふたりを覚えてい…

あなたの綺麗な妻でいるために

あなたへ アルバイトから帰宅したあの子は、時々、疲れて寝転がったまま、なかなか起きようとしません。 そんな時、お風呂に入って寝たら?って私の言葉に、決まって、じゃあ、起こしてって、あなたみたいに両手を私に差し出すあの子。 普段、デスクワークの…

あなたの想い

あなたへ 私が泣いている時、あなたも、何処かで悲しんでいるのでしょうか。 あれは、間も無く、4回目のあなたの命日を迎えようとしている頃のことでした。 あの頃の私は、あなたを想いながら、今にも涙が溢れそうなのに、何故だか、涙が溢れることはありま…

夏休みの思い出

あなたへ あの子の夏休みが終わり、またいつもの生活が始まりました。 この夏休み、あの子は、本当によく遊び、アルバイトも頑張りました。 夏休みの始まりには、勉強も頑張る、なんて宣言していたあの子ですが、毎年の如く、お盆が過ぎ、夏休みが残り僅かと…

あなたの居場所

あなたへ 先日、あの子と、お互いに、お盆期間中に見たあなたの夢の話をしました。 私が見たあなたの夢は、あなたが、帰って来てくれた夢でした。あの子と3人、家の中で過ごしながら、あなたをギュッと、抱きしめる夢でした。 あなたの温かさや筋肉の感触。…