拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフール

あなたへ エイプリルフールには、 素敵な嘘をついてほしい。 私のこんな願いは、我儘でしょうか。 明日の朝、目が覚めたら、 おはようって、あなたの声が聞こえるの。 帰って来たよって。 私は、騙されたフリをして、あなたに言うの。 おかえりなさいって。 …

私の膝の上

あなたへ 私が耳掃除を始めると、 決まって、あなたとあの子も、 俺も 僕も 耳掃除して って、 あの時だけは、大人気だった私の膝の上。 早く言った方が先だよ 2番目の方は、並んでお待ちください こんな私の言葉に、 今日は、パパが先だからね なんて、 あ…

風邪引きの夜

あなたへ 私が次に体調を崩すのは、きっと、随分と先になるだろう。 なんて、私は、何の根拠もなく、自分の体を過信し過ぎていたようです。 あなたを見送り、 初めて体調を崩した昨年の秋。 あの子に心配を掛けてしまうから、 私は、絶対に体調を崩してはな…

同じ空

あなたへ 明日は、デートしましょう。 なんて、昨日のあなたへの手紙は、 我ながら笑ってしまう発想だったけれど、 昨日、あなたへの手紙を書き終えた私は、眠る前に、 2週間程サボっていた、 爪のお手入れをしてから、眠りに就きました。 今朝は、いつもよ…

デートのお誘い

あなたへ こちらでは、春の暖かさが続いていましたが、 今日は、厚い曇り空に、少しだけ、雪が降りました。 とても寒い1日でしたが、 明日はまた、晴れの予報だそうです。 ねぇ、あなた。 明日、一緒に散歩しませんか? なんて言ったら、あなたは、どんな顔…

年を重ねる

あなたへ 今日、無事に、 あなたよりも1歳多く、年を重ねることが出来ました。 思えば、 漠然と、あなたの年齢を超えることはきっと、出来ないのだろうと、 そんなことを考えていた私が、 こんなに、穏やかな気持ちで、 あなたの年齢を越える日が来るだなん…

特別な年齢

あなたへ 今の私の年齢は、私にとって、とても特別な年齢でした。 なぜなら、あなたと同じ年齢だから。 あなたの年齢に並んだ日。 私にも、あなたが見ていた景色を見ることが出来るような気がして、 その日を迎えたのでした。 振り返ってみれば、この年齢を…

家族3人の家

あなたへ 近頃の私は、なんだかとてもフワフワとしたまま、 あなたのことばかりを考えてしまいます。 先日、あなたの夢を見ました。 ここではない何処かへ引っ越した我が家。 家の裏側の玄関を開けると、公園へと続く小道のある素敵なその家で、 あなたも一…

コトバ -これから春を迎えるキミへ-

昼間のやわらかな陽ざしが 暖かくて気持ちがいい 春を感じられる陽気になってきたね 彼を送り出して 2回目の春を迎えるキミは今ごろ ただ目の前にある試練と必死に戦っているところだね 今のキミはまだ もうすぐあの日を迎えることを 知らずにいるんだ 晴れ…

御霊前と御仏前

あなたへ 御霊前、御仏前、どっちの袋だったっけ? いつも分からなくなってしまう私に、その都度、 どちらの袋を使えばいいのかを教えてくれたあなた。 覚えなくてもいいことだよ あなたはいつでも、 そんなふうに言ってくれていたのでした。 毎回、聞けばい…

特別な冬の日

あなたへ スノーボードが趣味で、とても上手なあなたと、 2度目のスノーボードにして、上手に滑れたあの子。 あなたと出会う前、数回の経験がありながら、 決して滑れるなどと言えたものではない私。 家族3人で、スノーボードに出掛けたのは、 あなたと過ご…