拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な土曜日

あなたへ 閏年ってさ、1日、得した気分だよね これは、いつかのあなたの言葉です。 あの頃の私は、あなたの言葉に、思わず笑ってしまったけれど、 あれからの私にも、 4年に一度の2月29日が、特別な日に見えたのでした。 今年は閏年です。 今日は、2月29日 …

梅の木

あなたへ あなたは、知っていましたか。 あの頃、3人でよく遊んだ近所の公園にね、梅の木があるの。 春には、桜のピンク色。 秋には、銀杏の黄色に色付くあの公園にも、 ほんの少しだけ、梅の木があることを、 私は、先日、初めて発見しました。 まだまだ冷…

四季を楽しむということ

あなたへ 冬の寒さと、日の短さが好きにはなれなかった私ですが、 会社からの帰宅時間に、車内で大熱唱するようになったのは、 昨年末頃からのことでした。 夕方には、仕事の疲れもありますが、 帰りの車に乗り込む時には、 大好きな歌が歌えると、 ウキウキ…

18歳

あなたへ 生まれたての、 小さなあの子の温もりを覚えていますか。 あなたを初めて、 パパと呼んだあの子の声を覚えていますか。 あなたと離れるのが嫌で、会社へ行くあなたを、 玄関で、泣きながら見送った、あの子の姿を覚えていますか。 幼稚園バスの中か…

幸せの音

あなたへ あなたを見送り、 自分の好きなことを忘れてしまっていた私が、 手芸を好きな自分を思い出したのは、 いつのことだったでしょうか。 あれからの私は、時間を見つけては、 あの頃と同じように、手芸を楽しむようになりました。 作っても、作っても、…

愛妻弁当

あなたへ 子供が高校生になると、旦那のお弁当も作るようになるのよね こんな話を聞いたのは、あの子が高校生になってから、 どのくらいが経った頃だったでしょうか。 皆の談笑に耳を傾けながら、 もしも、あなたが此処にいてくれたのなら、 私も、皆と同じ…

空から目が離せないままに

あなたへ 晴れた空はいいですね。 ずっと眺めていても、全然飽きない。 青空に浮かぶ雲は、人間と似ている気がしませんか。 同じ雲でも、みんな形が違うの。 空を流れながら、形を変えるところも、 なんだかとても、よく似ている気がします。 だって、 昨日…

名もなき食べ物

あなたへ 先日作った、まん丸のおにぎり。 あの子がね、 何これ?食べやすくていいねって、 初めて見たかのような反応をしたの。 どうやらあの子は、 あの頃の、まん丸のおにぎりのことは覚えていないようでした。 これは、お父さんが作ってくれたものを真似…

まん丸のおにぎり

あなたへ いつも、あなたの場所へお供えするのは、 小さな器に盛り付けたご飯ですが、 今日は、まん丸のおにぎり。 このおにぎり、あなたは、覚えていますか。 今日の私が、このおにぎりを作ったのは、 忘れもしない、あの頃のことを思い出したからでした。 …

バレンタインデー -2020-

あなたへ 愛しています。 あなたに手紙を書きながら、 私は何度、この言葉を伝えたでしょうか。 何度も伝えているはずなのに、 やはり今日の私は、あなたに、この言葉を伝えたい。 愛しています と。 だって今日は、バレンタインデー。 特別な日だから、 特…

記憶のカケラ

あなたへ あの時のこと、覚えてる? あの子と2人で、あなたとの時間を振り返りながら、 時々、あの頃の話をします。 私たちそれぞれの胸の中に刻まれた、あの頃の思い出。 視点が変われば、きっと、 その脳裏に焼き付くものも、変わるのでしょう。 あの子の…

オレンジ色のゴーグル

あなたへ 先日のあの子は、友達と一緒に、スノーボードに出掛けました。 あなたを見送ってから、何度目のスノーボードでしょうか。 あの頃よりも、随分、上達したようですよ。 帰宅早々に、雪山での動画を見せてくれたあの子は、 今年もまた、楽しかった様子…

誰かと一緒に生きるということ

あなたへ 今度、ゴルフやってみない? そんなあなたの、いつかの声を思い出していました。 あなたがゴルフに誘ってくれたのは、 いつのことだったでしょうか。 あれから間も無くに、 家族でゴルフを楽しめる施設へと、連れて行ってくれましたね。 初めてゴル…

電車通学

あなたへ 実は私、高校生の頃は、電車通学に憧れていました。 ほら。よく映画やドラマであるでしょ? 駅のホームや、車内での素敵な人との出会いみたいな。 他校の制服を着た、名前も知らないあの人に、 こっそりと想いを寄せる的な。 自転車通学だった私は…

進化

あなたへ 今回は、医療関係のドラマが多いね 本当だね お母さん、観たくないでしょ? これは、先日のあの子との会話です。 新年が明け、数々の新しいテレビドラマが始まりましたが、 今回は、医療関係に偏りがある気がします。 あなたを見送ってからの私が、…

ありがとうの日 -2020-

あなたへ 昨日送った招待状は、あなたの元に届いたでしょうか。 今日は、あなたのお誕生日です。 あなたを見送り、 お誕生日おめでとうを伝える日から、 たくさんのありがとうを伝える日へと形を変えて、 あの頃と変わらずに、あなたのお誕生会を開く我が家…

招待状

招待状 明日、あなたのお誕生会を開きます。 あなたの好きなお食事を用意して待っています。 是非、来てくださいね。 日時:2020年2月5日(水)19時より 場所:家族の部屋にて 軽装でお越しください。 あなたの妻、あの子より //

恵方巻

あなたへ 節分には、海苔巻きを食べるんだね 知らなかった 恵方巻って言うらしいよ この辺りでは、 節分に恵方巻を食べる習慣はありませんでしたが、 あの子の好きなキャラクターの恵方巻が販売されたことがきっかけで、 我が家でも、 節分には、恵方巻を食…

お味噌汁の力

あなたへ インフルエンザ予防には、お味噌汁がいいらしいよ こんな言葉を聞いたのは、昨年のことでした。 昨年の私の職場では、インフルエンザが蔓延しましたが、 ひとり、またひとりとインフルエンザで欠勤する中、 私は、何故か、インフルエンザに罹ること…

お弁当作りの3年間

あなたへ あれ?紫色のトマト、食べてくれなかったの? え?それ、食べられるの? 腐ってるのかと思ったよ ごめん いつかのあの子との会話を思い出していました。 あれは、あの子のお弁当に、 赤いトマトと紫色のトマトを飾り付けた日のことでした。 あの日…