拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あの子先生との時間

あなたへ コロナウイルスの影響から、外出自粛を心掛けた私たちは、 家の中で、たくさんの時間を過ごしてきました。 そんな中、一度だけ、 あの子が私に教えてくれたのは、不審者対策法でした。 もしも、こんなふうに、腕を掴まれたらね 腕をこっちに動かし…

名前を呼ばれること

あなたへ あなたの夢を見ました。 あなたのその姿は、見えないままだったけれど、 いつの間にか、あなたの気配だけが隣にいてね、 あの頃の続きのように、あなたと話をする夢でした。 他愛もない会話の中、 あなたは、当たり前に、私の名前を呼んだの。 夢の…

キャンディ

あなたへ 悲しい気持ちのする香りのお線香から、 甘い香りのお線香に変えてから、どのくらいが経ったでしょうか。 今、あなたの場所に準備してあるのは、 4種類のキャンディの香りのお線香。 このキャンディの香りのお線香をあげながら、思い出すのは、 あな…

占いの言葉

あなたへ 生涯かけて、愛する人と出会うでしょう こんな言葉を目にしたのは、 あなたと結婚する前の年の、年末のことでした。 ほら、よくあるでしょ? インターネットで公開されている無料占い。 来年のあなたの運勢 みたいな。 なんとなく開いた携帯サイト…

ヘルメットの中という空間

あなたへ 俺はね バイクに乗っている時には歌うんだよ たまに叫ぶ時もあるけどね 例えば、寒い冬には、寒い!と叫びながら、 そうでない時には、気持ちよく大熱唱。 ヘルメットの中という小さな空間を楽しんでいるのだと話して聞かせてくれたのは、 あの子が…

曇り空のせいにして

あなたへ 近頃の私は、なんだか気分が優れなくて、ため息ばかり。 だってさ・・・だって。 ううん。 やっぱり、いいの。 やめておく。 だって、言葉にしたら、余計に今を我慢できなくなりそうだから。 こんな時は、どうしたら良いのかな。 焦る気持ちが空回…

愛の言葉

あなたへ あの夏から、何度、あの日のあなたを思い出しただろう。 私の手を握り、病院のベッドの上から、切なそうな顔をして、 私の顔を真っ直ぐに見つめるあなたの姿。 そうして、 照れ屋なあなたには、似つかわしくない言葉で、私を困惑させたの。 俺から…

徳川埋蔵金

あなたへ お母さん、知ってる? 徳川埋蔵金が隠されている場所はね 実は、特定されているんだよ こんな言葉から始まった、あの子の話は、とても興味深いものでした。 あの子の話によれば、 童謡『かごめかごめ』は、徳川の埋蔵金のありかを示す歌だと言うの…

6月

あなたへ 6月が半分を過ぎました。 カレンダーを見つめながら、ふと、思い出したのは、 かつて、一緒に働いていた先輩の言葉。 もう、6月だって 今年も半分が終わっちゃうわね これからすぐに、夏が来て、お盆が来て、 毎日暑いねって話していたかと思えば、…

記憶の奥に眠っていた出来事

あなたへ ふと思い出した昔話をします。 これは、私が高校生だった頃のお話です。 私には、高校の3年間、同じクラスだった友達がいました。 お互いの自宅が、そう離れていなかったこともあり、 いつの頃からか、その子と一緒に、登下校をするようになりまし…

スーパーマーケット

あなたへ 会社帰りに、スーパーで買い物をして帰って来ました。 ひとりで店内を回りながら、ふと、思い出したのは、 先日、あの子と一緒に買い物をした日のことでした。 そうだ アレも見てみない? 気が付けば、いつもよりも、たくさん入ったカゴの中。 あの…

最近のあの子

あなたへ 早く学校に行きたい! ここ数日で、この言葉を、何度聞いただろう。 あの子の口から、この言葉を聞けるのは、3年と数ヶ月振り。 あの子が、中学生のとき以来です。 先日から、あの子の進学先への登校が、少しずつ始まり、 最近のあの子は、とても楽…

少しだけ泣いてもいい日

あなたへ 今日のあなたは、どんな気持ちで過ごしていましたか。 寂しい思いは、しませんでしたか。 私は今、とても寂しいです。 夏を思わせる晴れた空に、心が躍るはずなのに、 今日の私は、空を見上げて、 無意識に吐いてしまったのは、大きなため息でした…

スーパーでの素敵な思い出

あなたへ 買い物をして帰るね 食べたいものはある? 俺も買いたいものがあるから、今から行くよ これは、先日のあの子と、やりとりをしたメッセージ。 先日、学校帰りのあの子と、 スーパーで待ち合わせをして、一緒に買い物をしました。 私が足を怪我してか…

掛け替えのない時間

あなたへ あれ?俺、言わなかったっけ? ある日、唐突に、あの子が話してくれたのは、 高校生活の中での、お弁当の時間のこと。 私が作ったお弁当を、 いつも周りの友達が、褒めてくれていたよ という話を聞かせてくれました。 料理が苦手な私にとって、 毎…

6月の花火

あなたへ 昨夜のこちらでは、とても素敵なことがありました。 コロナウイルス感染の収束を願って、全国で一斉に花火が上がったのです。 この辺りでも、花火が上がりました。 夜8時から5分間。 きっと、たくさんの人達が、同じ時間に、 同じ空を見上げたので…

これは、コロナ太りではありません

あなたへ この数ヶ月の私は、 せっせとあの子の好きな食べ物を準備していました。 食事の他に、お腹が空いた時には、 いつでも温めて、簡単に食べられるようにと、冷凍食品。 それから、あの子の好きなアイスクリームやお菓子。 不安な気持ちで家にいるあの…