拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬と春の間を眺めながら

あなたへ 立春を過ぎ、今年のこちらでは、 例年よりも早くに、春一番が吹いたそうです。 春のような暖かな陽気に、上着を暑いと感じる日があったり、 そうかと思えば、 強く冷たい風に身を竦めて、春はまだ先なのだと感じさせられたり。 寒暖差に、翻弄され…

魂が存在する証拠

あなたへ お母さんね、 振り込め詐欺に遭っちゃったよ こんな言葉から始まった母からの連絡に驚き、 一瞬、言葉を失ったのは、先日のことでした。 実害がなかったことと、 警察へ届け出をしたことを、先に報告しておきます。 ことの始まりは、実家に掛かって…

19歳

あなたへ お母さんと一緒に写真撮りたいから、シャッター押してくれる? こんな言葉で、私の胸をいっぱいにしてくれたのは、 高校の卒業式の日のあの子。 あの日のあの子の言葉は、 辛かったことも、苦労したことも、全てを帳消しにし、 変わりに、 苦労して…

4年振りの授業参観

あなたへ 先日、あの子の学校で、オンラインでの授業参観がありました。 この日の授業は、1人ずつ、 自分で設計した建物についてのプレゼン行うという内容のもの。 それぞれが考えた建物は、皆、個性があり、 とても面白い発想のものばかりでした。 画面のこ…

あなたと出会う夏に見た夢

あなたへ そこは、ただ白い世界が広がる、とても明るい場所でした。 私の目の前にいるのは、知らない男性。 いえ、今思えば、 その時はまだ、知らなかった男性、 と表現した方が、正しいのかも知れません。 男性の顔が見えないままに、 何故だか、私はとても…

あの子が100歳になる日まで

あなたへ じいちゃんと、 お父さんと、 お母さんのばあちゃんと、 じいちゃん。 4本の指を折り、やがて、 ため息を吐き出したのは、先日のあの子でした。 4人。 これは、あの子が向き合った、 そちら側へ見送らなければならなかった人の数です。 ねぇ、俺、…

同級生

あなたへ 先日、偶然に、インターネットで見つけたのは、 小学生の頃の同級生でした。 え?私、この人知ってる え?凄い! 立派に活躍しているその姿に、 驚きと、彼ならそうなのかも知れないと、 納得の気持ちが入り混じったような不思議な気持ちで、 画面…

バレンタイン -2021-

あなたへ 今日は、2月14日、バレンタインデーです。 こうして、あなたにチョコレートを送るのは、 今年で、23回目になりました。 あなたが何処にいても変わらずに、 毎年、あなたが喜ぶ顔を思い浮かべて、 チョコレートを選ぶ時間は、 私にとって、掛け替え…

憧れのお家

あなたへ あの子の作品は、とても面白い。 こんな手紙を書いたのは昨年のことでした。 これまでは、テーマに沿って、 公共施設の模型を作成してきたあの子ですが、 ここ最近は、家の模型がメインとなりました。 ここには、どんな人が住むことを想定したのか…

あの夏のあなたに逢いたい

あなたへ あの夏のあなたに逢いたい。 たくさんの想いを並べながら、 あの夏の日々を思い返していました。 突然に心臓を患い、もう、元の体に戻ることは出来ないと、 そう宣告されたあの頃のあなたに、 どんな言葉を掛けたら良いのかも分からずに、 私は、た…

くぬぎちゃん

あなたへ あの子の中に、突然生まれたジョニー。 とても凶暴な彼についての手紙を書いたのは、 あの子が高校生の頃のことでした。 あの子が寝不足の朝に、時々顔を見せていた彼は、 いつの頃からか、毎朝、顔を見せるようになり、 それはそれは、毎朝、大変…

ありがとうの日 -2021-

あなたへ 今日は、7回目のあなたへ贈るありがとうの日でした。 今年のパーティーも、とても楽しかったですね。 パーティーの始まりの時間。 席に着くと、もしもあなたが、此処に生きていてくれたのなら、 今の私は、どんなあなたに逢えたのだろうかと、 向か…

招待状

明日、あなたのお誕生会を開きます。 あなたの好きなお食事を用意して待っています。 是非、来てくださいね。 日時:2021年2月5日(金)19時より 場所:家族の部屋にて 軽装でお越しください。 こちらでは、昨日、春の始まりとされる立春を迎えましたが、 天気…

節分 -2021-

あなたへ 今日は、2月2日です。 今年は、閏年の関係で、明日、2月3日が、立春になり、 今日は、節分になるのだそう。 これは、1897年以来、124年振りのことだそうです。 誕生日や、記念日のように、 2月3日が、毎年の節分の日なのだと思い込んで、 これまで…