拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の真ん中で

あなたへ 今日は、6月の最終日です。 今年も半分終わっちゃうわね これからすぐに、夏が来て、お盆が来て、 毎日暑いねって話していたかと思えば、すぐに、お正月が来るのよ 毎年の6月には、かつての先輩のこんな言葉に笑っていたことを、 今年もまた思い出…

あなたに預けたもの

あなたへ ねぇ、あなた これ、どうしたら良いのかな あなたへお線香をあげながら、 あなたの顔を見つめながら、 あなたの場所を掃除しながら、 視界の隅に映るその存在を確認しながら、 結局、どうしたら良いのかが分からずにいるのは、 あなたに預けたまま…

いちばん楽しかった思い出

あなたへ いちばん楽しかった思い出は? これは、私たちの結婚式で配った、 2人のプロフィールでの質問のうちのひとつです。 結婚式を楽しみにしながら、2人で、 このプロフィールを作った日のことを、覚えていますか。 いちはん楽しかった思い出は? この質…

あなたチャンネル

あなたへ あなたは、きっと、何処かにいる。 ただ、その姿が見えないだけ。 これは、あの夏からの私たちが、強く感じてきたことでした。 思えば、その姿が見えないままに、 側にいるよと、そう教えてくれたのは、 息を引き取った日のあなたでした。 あの日の…

貴重な晴れの日

あなたへ 今日のこちらでは、朝から、青空が広がりました。 天気予報を確認してみると、明日からは、暫く、雨の日が続く様子。 今日は、とても貴重な晴れの日でした。 ここ2日ほどの安定しなかった天気予報に、 出来ずにいた洗濯をし、お布団を干して、 今日…

3年と4か月

あなたへ 3年と4か月。 これは、あなたと一緒に過ごした月日よりも、 長くなったあの子との月日です。 そっか いつの間にか、 あの子と過ごす時間の方が、長くなっていたんだな 何故、これまで、一度も気が付かなかったのか、 漸く、その節目を超えていたこ…

UFOの日

あなたへ 6月24日の今日は、UFOの日。 アメリカで初めて、UFOらしきものが目撃されたことから、 制定されたのだそうです。 UFOの日 こんな言葉を目にした私の中に蘇ったのは、 あの日の出来事でした。 あれは、あなたを見送ってから、 どれくらいが経…

その姿を変えて

あなたへ 気持ち良さそうに空を飛ぶ、 鳩の様子を写した何枚かの写真を見返しながら、 ふと、手を止めたのは、 そのうちの1枚の写真の鳩の様子が、 なんだか少し、不自然に見えた気がしたからでした。 写真をアップにして、その様子をよく見てみると、 空を…

忘れられない空

あなたへ 昨日の私は、夏至の空を眺めながら、 あなたと一緒に見た空を思い出していました。 ねぇ、あなたは、この世界で、 私と一緒に見た空を、幾つ、覚えていますか。 出会った日の空 初めて、一緒に旅行をした日の空 私たちが結婚した日の空 あの子が生…

夏至の空

あなたへ こちらでは、梅雨に入ったばかりですが、 今日は、朝から綺麗な青空が広がりました。 今日は、夏至です。 1年の中で、最も太陽が高くなる夏至の日は、 1年で、いちばん、太陽のエネルギーが強いのだそうです。 今日の私は、時間が許す限り、空を眺…

家の中と心の掃除

あなたへ 心の健康を取り戻してから、1週間が経ちます。 家の中を眺めながら、ふと、なんだか薄汚れている気がしたのは、 この瞳に映る景色が、 一層、鮮やかに見えるようになったからなのでしょうか。 これまでだって、掃除はしていたはずなのに、 なんだか…

雨の日の記憶

あなたへ 今日のこちらでは、朝から雨が降りました。 雨を落とす空を見上げながら、 なんだか、楽しい気持ちになってしまったのは、 ふと、幼い頃の雨の日の楽しみ方を、思い出したからなのかも知れません。 遊具のトンネルの中で、雨宿りという名の遊びをし…

小さなあの子を抱いて願ったこと

あなたへ この写真が送られて来てから、まだあまり時間が経っていないというのに、 私は何度、この写真を見返したでしょうか。 今、私が何度も、飽きずに眺めているのは、 妹夫婦の元へ生まれて来てくれた赤ちゃんの写真です。 生まれたての小さな甥っ子の写…

新しい命

あなたへ 今日は、とても素敵なお知らせです。 私の妹夫婦のところに、2人目の子が生まれました。 とても可愛い男の子です。 妹夫婦は、2人の男の子のお父さんとお母さんになりました。 これから益々、賑やかになりますね。 本当なら、今すぐにでも妹のとこ…

今の私を創ってくれた日

あなたへ 昨夜はさ、映画を観てたんだ お母さん、この映画、知ってる? 夜、眠る前に、 映画鑑賞をしていたのだと言うあの子の話に耳を傾けながら、 映画のタイトルを聞いてみると、 それは、いつかの夜に、 あなたと2人で、鑑賞した映画のタイトルでした。 …

コトバ -翼を持つキミ-

格好いい翼だね 青空の下 気持ち良さそうに飛ぶその姿に 声を掛けてみる 空を飛べるキミなら 彼がいる場所への行き方を 知っているのかな 彼は今 どんな場所にいるのだろう ねぇキミは見たことある? 彼が今いる世界を 神の使いとも呼ばれるキミのその瞳には…

心の健康

あなたへ 漸くひとつ、大きな悩みが解決し、 今日の私は、とても晴れやかな気持ちで、この手紙を書いています。 ここ2ヶ月ほどの私には、とても大きな悩みがありました。 私は、まだまだ大丈夫だと、そう自分に言い聞かせながら、 いつも通りを装って歩んで…

不自然な涙の拭い方

あなたへ あなたはまた、私の涙を拭ってくれたんだね。 間も無く零れ落ちそうになる涙を、 あなたが、そっと拭ってくれたことは、 これまでに、何度、あったでしょうか。 その姿が見えないままに、 静かに涙を拭ってくれるのが、 あの夏からのあなたのやり方…

ただいまの声

あなたへ どうして、此処にあなたがいないのだろう。 不意に、あなたが此処にいない不自然さを感じては、 あなたの遺影をじっと見つめて、 辛かったあの日の記憶を辿ってみる。 目を閉じて、穏やかに眠る最期のあなたの顔。 どんなに強く握り締めようとも、 …

夏によく似た空を眺めながら

あなたへ 今日のこちらでは、青空が広がり、とても暑くなりました。 雲ひとつない青空に、 今年の梅雨は来ないままに終わってしまったのだろうかと、 思わず首を傾げてしまいましたが、 来週からは、また天気が崩れるようです。 暑いけれど、風がとても気持…

送れずにいた手紙

あなたへ あなたへの手紙を認めると、疲労感から、 ただ、ボーッとあなたの顔を見つめながら、 結局、手紙を送る元気もないままに、 そのまま眠りに就いたのは、2年前の私でした。 偶然見つけた、 あなたへ送ることがなかったあの日の手紙を読み返しながら、…

あの夏を過去には出来ないままに

あなたへ そんな顔をしていたらね お兄ちゃんが目を覚ましたら、きっと、がっかりしちゃうよ 私の涙を拭きながら、 そう優しく声を掛けてくれたのは、あの夏のあなたの妹でした。 意識がないあなたに寄り添いながら、泣いてばかりいたあの頃。 笑うことなど…

父の愛情

あなたへ 小さな手で、父の手を掴んで離さなかった幼いあの子に、 優しく微笑み掛けていた父の笑顔を思い出していました。 今日は、私の父の話をしても良いですか。 私が幼い頃の父との思い出の時間は、実は、 あまり多くはありません。 若い頃の父は、仕事…

難し過ぎる本

あなたへ 私があの本と出会ったのは、 今から、3年程前のことでした。 これまでの私が読んでいた本のジャンルから、 大きくかけ離れたその本を読んでみようと考えたのは、 視野が大きく広がるかも知れないと、 こんなふうに考えたことがきっかけでした。 そ…

コトバ -空へ-

元気でいますか 何処かで笑っていますか 真っ直ぐに空に手を伸ばして 目を閉じてみる そこから何が見えますか 今日は何をしていましたか あの夏からの私は 何度こうして 彼に問いかけてきただろう 空を見上げては 泣いてばかりいた私だったけれど いつの頃か…

6月の始まりの日の空

あなたへ 今朝、目覚めて最初に見た空に、 階段みたいな雲を見つけました。 雲の階段を上って、あなたに逢いに行けたらいいのにな 空を眺めながら、こんなことを考えていたのは、 あなたを見送ってから、どれくらいが経った頃だったでしょうか。 あなたが好…