拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前髪 -2022-

あなたへ 随分、前髪が伸びてしまっていたことに気が付いて、 自分で前髪を切りながら、 前にもこんなことがあったなと考えていたのは先日のことでした。 あれは、いつの頃だっただろう。 あなたにただ逢いたくて、 空を見上げては、 そして、 何処かにあな…

ちょっと恥ずかしかった出来事

あなたへ 車を運転しながら、ふと思い出して、笑ってしまったのは、 私が失敗してしまった、ちょっと恥ずかしかった出来事。 あれは、平日の昼間に、車に乗って外出をした日のことでした。 向こう側から走ってくる対向車を、思わずじっと見つめてしまったの…

私が見つけた鎧

あなたへ ねぇ、あなたは気付いていましたか。 私ね、あなたを見送ってから、ファンデーションを変えたの。 なんとなく、変えてみようと思い立ったのは、 あなたを見送ってから、どれくらいが経ってからだっただろう。 このファンデーションに変えた時には、…

泣き虫のままでいい

あなたへ 私は、いつから、 こんなに泣き虫になってしまったのだろう。 あの夏から、ほんの少しずつ、 強さを身に付けてきたはずだったのに、 昨日の私も、一昨日の私も、先一昨日の私も、 そして、 先月の私も、先々月の私も、 書きかけたあなたへの手紙を…

お盆の思い出

あなたへ もう、そちら側へは着いたでしょうか。 今年のお盆も、とても楽しかったですね。 あの子、昨年よりも随分、逞しくなったでしょう? 鏡の前でポーズを決めて、 筋肉の確認をするあの子の姿も見ていたでしょうか。 その姿が見えないままに、ふと、私…

コトバ -お盆様-

お盆の最終日の早朝に ご先祖様を送りに行っていた祖母の姿を ふと思い出した お盆様は朝早くに帰るんだよ 幼い頃に 祖母が話して聞かせてくれた あの言葉は きっと本物なのだろう 早くに伴侶を亡くした祖母も 毎年 肌で感じていたのかも知れない 愛する人が…

コトバ -家族3人の時間-

おかえりなさい 待っていたよ コーヒー淹れるね 一緒に飲もうよ そうだ 冷凍庫にアイスクリームが入っているよ もう食べた? あの子 大きくなったでしょ? 筋トレ頑張っているんだよ それから勉強も とても頑張っているよ 今日は何が食べたい? ねぇ 一緒に…

お盆 -2022-

あなたへ 今頃のあなたは、 出発の準備を整えているところでしょうか。 それとも、もう、 そちら側を出発した頃でしょうか。 今日の私は、あなたをお迎えする準備を整えながら、 あなたのことばかりを考えていました。 今頃のあなたは、何をしているのかなっ…

あなたを想う日 -2022-

あなたへ 今日のあなたは、どんなことを想っていましたか。 今日の私は、 あの日のあなたが私にくれた温もりを感じていました。 あの日と同じように、 この手を握り締めて、手の内側に感じたあなたの温かな温度を、 ただ、感じていました。 あの日から、8年…

コトバ -夏の音-2022

待ってたよ 思わず呟いたのは 梅雨明けから どれくらいが経ってからだっただろう 今年の梅雨明けは例年よりも早く 思えば 静かな夏の始まりだった 待ち侘びた夏の音を聴きながら 彼がいた夏の記憶を順に辿ってみる 私を呼ぶ彼の声 繋いだ手の温もり まだ膨ら…

筋肉を褒める時間

あなたへ さぁ!一緒に俺の筋肉を育てましょう! こんなあの子の声が聞こえてから、 どれくらいが経ったでしょうか。 ハイスピードで減る米の量。 たくさん買ってきたはずなのに、すぐに空になる冷蔵庫の中身。 少しだけ頑張って増やしてきたあの子の食事量…