拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巣立ちの前のあの子の笑顔

あなたへ 楽しみだな あぁ!凄く楽しみだ! これは、ここ最近、 よく聞こえるようになったあの子の声です。 春になったら此処から巣立つあの子は、 社会人になることにも、 初めての一人暮らしにも、 胸を躍らせて、その時を楽しみに待っています。 こうして…

あなたの名前

あなたへ あっ、あなたと同じ名前だ。 これは、ここ最近の私の小さな独り言です。 頻繁にあなたと同じ名前を目にするようになったのは、 いつからだっただろう。 あなたと同じ名前に何度も反応しながらも、 然程気にすることのなかった私ですが、 やがてその…

あの子の中に眠っていた新しい手掛かり

あなたへ 前にさ、お父さんが、 物凄く長い氷柱が出来ているところに、 連れて行ってくれたよね これは昨夜のあの子の声です。 一日中、気温が上がらずに、この冬の中で最も寒さを感じた昨日。 あまりの寒さに震えながら、 あの場所を思い出していた私と同じ…

ミノムシからサナギへと変わった朝

あなたへ 昨日のこちらでは、雪が降りました。 一段と寒い朝だった今朝のあの子は、 寝惚けながらも、これまでにない行動を見せてくれました。 朝だよ 起きて 毎度のことですが、何度、声を掛けても、 なかなか目を覚まさないあの子のお布団を引き剥がせば、…

遺品整理

あなたへ ねぇ、あの日のあなたは、 どうしてあんなに嬉しそうに笑っていたの? どんなに探してみても、その声は聞こえないままに、 それでも私には、何故だか、 あなたが喜んでいるようにも、 背中を押してくれているようにも感じてしまったよ。 だって、あ…

あなたが見せてくれた悪夢

あなたへ もう!なんで助けてくれないの? 寝起きのまま、ひとりで剥れながら、 あなたの顔をじっと見つめたのは、 悪夢にうなされながら飛び起きた先日の朝のことでした。 夢の中、私に向かって大きな虫が飛んできたのに、 隣にいたあなたは、助けてくれず…

あなたと一緒に感じたかった気持ち

あなたへ 寂しい 寂しいよ でもね、凄く、凄く嬉しいの こんな感情を胸いっぱいに抱いて、夜中にひとりで静かに涙を流したのは、 これで何度目だろう。 これは、あなたと一緒に感じたかった気持ちです。 俺、絶対にこの会社に就職したい 自分の夢を見つけて…

空とあなたと私

あなたへ 空へとカメラを向けながら、ふと、思い出していたのは、 あの日のことでした。 ねぇ、あなたは気付いてた? 私ね、空の写真を撮るのが好きなんだよ 可愛らしい雲の形を見つけて、空へとカメラを向けながら、 何気なく、こんな話をしたのは、 あの子…

冬眠願望とミノムシ現象

あなたへ あぁ、このまま冬眠してしまいたい これは、ここ最近の私の朝の思考です。 なんてこんなことを言ったら、 あなたはどんな顔で笑うのでしょうか。 この冬はとても寒い気がすると、先月の私はこんな手紙を書きましたが、 ここ最近の私は、無意識に、…

初めての大きな挫折

あなたへ どこから話そうかと、書いては消してを繰り返し、 なかなか報告することが出来ずにいましたが、 あの出来事を、今日はあなたへ報告しようと思います。 ダメだった 落胆したあの子の声を聞いたのは、先月のことでした。 専門学生になってから、 大き…

神様からのお告げ -2023-

あなたへ 今日の私たちは、神社へお参りに行ってきました。 本当はね、 三が日の間に行くつもりで、一度神社へ向かった日がありましたが、 あの日は驚くほどの大渋滞。 それなら、別な日に出直そうと、こんな流れから、 今日の1月6日に改めることとなりまし…

元旦の空の色

あなたへ 元旦は、毎年晴れている気がするんだよね だよね?俺も同じことを考えてたよ これは、今年の元旦のあの子と私の会話です。 毎年の大晦日から元旦に掛けて、 初日の出を見に出掛けるようになったあの子と、 ひとりで元旦の朝を迎えるようになった私…

コトバ -冬- 2023

冬の色を覚えていますか 冬の音を覚えていますか 冬の匂いを覚えていますか その瞳に映った景色 その耳で感じた季節 冬の澄んだ空気の匂いを 覚えていますか 幾つかの冬を知った 小さなあの子の 無邪気な笑顔と笑い声 その手に繋いだ 小さな手の温もりを 覚…

空の彼方への年賀状 -2023-

- あなたへ 俺には、年賀状が届かないんだね。 こんなあなたの夢を見たのは、 2年前、2021年が始まった日のことでした。 今年の年賀状も、無事にあなたの元へと届きますように。 そんな願いを込めて、この年賀状を作りました。 今年も、私が見つけた空を年賀…