拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月に感じた初めての気持ち

あなたへ えぇ! よく考えたら2月って、28日までしかないじゃん! カレンダーを眺めて項垂れたのは、 2月に入ったばかりの頃の私です。 カレンダーをまじまじと見つめながら、こんなふうに、 2月の日数の少なさに対して、恨めしくさえも感じてしまったのは、…

21歳

あなたへ この世界に誕生したあの子が、 初めて聞かせてくれた声を覚えていますか。 初めて見たこの世界の明るさに、 眩しそうに瞬きをしたあの子の姿を、覚えていますか。 初めてその腕に抱いた、 小さなあの子の温もりを覚えていますか。 笑うことを覚えた…

季節の移り変わり

あなたへ 近所の公園に、梅の木があることを初めて発見したと、 いつかこんな手紙を書きましたが、 先日、その梅の木に幾つかの花が咲いているのを見つけました。 ほんの少し前には、まだ蕾も膨らんでいなかった筈なのに、 目には見えないところで、ゆっくり…

運命の相手

あなたへ この人だ。 やっと会えた。 あなたと出会った瞬間に感じた、 あの、なんとも言えない不思議な気持ちを思い出していました。 運命的な出会い。 運命の人。 こんな言葉を聞くと、そこにあるのは、 なんだか御伽話のような世界であるようにも感じてし…

遠回りの帰り道

あなたへ 先日、散歩へ出た日のことでした。 近所の公園を散歩した後、急に思い立って、 遠回りをした帰り道、まだ小さな男の子を見かけました。 恐らくは、3歳くらいの子でしょうか。 私の姿を見つけてくれたその子は、元気に挨拶をしてくれました。 こんに…

あなたによく似た後ろ姿

あなたへ こんなところは、変わらないんだな あの夏からの変わらない自分を見つけて、思わず苦笑いをしたのは、 これで何度目だろう。 あなたによく似た後ろ姿を見つけると、 目が離せなくなってしまうところも、 つい、その顔を確認してしまうところも、 そ…

朝の気温の確認方法

あなたへ あっ、今日は固まっていないから、 少しだけ暖かいのかな。 今日は固まってるよ。だって寒いもんね。 これは、ここ最近の朝の私の心の声です。 最近の朝の私が、寒さの目安としているのは、 脱衣所に置いてあるオイルが、固まっているのか、いない…

8という数字と私たち

あなたへ 8月に出会って、8月にいなくなってしまったあなた。 8月に出会って、16年間を一緒にいてくれたあなた。 私たちと、8という数字は、 とても深い繋がりがあるのかも知れませんね。 だって、ほら、 16を2つに分けると、8と8になるでしょう? あなたを…

ありがとうの日 -2023-

あなたへ 今年のあなたのお誕生会も、とても楽しかったですね。 きっと今年もパーティに参加してくれたあなた。 ありがとう。 あなたをそちら側へ送り出し、ありがとうの日と名を変えて、 あなたのお誕生会をこうして開くのは、今年で9回目となりました。 あ…

招待状

明日、あなたのお誕生会を開きます。 あなたの好きなお食事を用意して待っています。 是非、来てくださいね。 日時:2023年2月5日(日)19時より 場所:家族の部屋にて 軽装でお越しください。 こうしてあなたのお誕生会を家族3人で過ごすことが出来のも、 今年…

節分 -2023-

あなたへ 今年も、無事に節分の日を迎えることが出来ました。 今日の私が思い出していたのは、 買ってきた恵方巻きを見て、 大袈裟なくらいに項垂れた昨年のあの子の姿です。 あの日のあの子との、 笑ってしまうけれど、とても嬉しかったやりとりを思い出し…

あなたへの問題

あなたへ この仕事、 きっとあなたに向いているんだろうな これは先日の私が見つけた新しい視点です。 高校生の時に見つけた夢に向かって、 真っ直ぐに歩んだあなたの過去を知っている私は、 その他の職業に対して、 こんなふうに考えたことなど、今まで一度…

遺品整理の中に流れた不思議な瞬間

あなたへ 先日の遺品整理の中に流れた、 不思議な瞬間を思い出していました。 あの子と一緒に、三箱の段ボール箱と向き合ったあの日。 一番最後に開けたのは、 病院から引き上げてきたものが入った箱でした。 ひとつずつ、中身を整理しながら、 やがてあの子…