拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心霊現象

あなたへ 心霊現象 こんな言葉を調べてみたくなったのは、 あなたが見せてくれた不思議な現象は、 それに該当するものなのだろうかと、ふと、こんな疑問が湧いたからでした。 心霊現象とは、 超常現象の中で、とりわけ霊魂が起こしていると考えられるものを…

夢の続きを思い描きながら

あなたへ あなたの夢を見ました。 夢の中の私たちは、2人で旅行へ出掛けるところでした。 旅先に到着する前に目が覚めてしまったけれど、 旅先に着いたら何をしようか、 どんな時間を過ごそうかって、 とてもワクワクとした気持ちだったことも、 あなたが隣…

あの子がくれたお守り

あなたへ あっ、いいね 似合うよ あの子がこんな言葉を掛けてくれたのは、 巣立ち前、部屋の掃除に勤しんでいた頃のことでした。 もう着ないけれど、捨てるにはなんだか忍びない。 殆ど着る機会がないままだった服たちを、部屋着にでも使ってと手渡され、 早…

一握りの人たちとの出会い

あなたへ この世界には、本当にたくさんの人たちがいるけれど、 その大半は、きっと互いの今後の人生においても、 何の接点も持たないままに、この世界を去るんだろうな。 こんな視点から、道行く人たちを眺めたのは、先日の私です。 例えば、事務職と接客業…

初めての気持ち

あなたへ さっきまで、此処にいたのにね あの子を駅まで送り届けて、家へと帰って来た私は、 無意識に小さく呟きました。 つい先程まで、あの子が使っていたマグカップを見つめてみれば、 ほんの少し前に、 此処で聞こえた笑い声が聞こえた気がして、小さく…

老夫婦 -2023-

あなたへ 先日の私の目に偶然飛び込んできたのは、 老夫婦が会話を交わす動画でした。 あなたを見送ってからの私にとって、老夫婦はとても特別な存在。 画面の中で笑い合う2人の姿に、憧れの気持ちを抱きながらも、 素敵だなって、 そこにある笑顔に、なんだ…

母の日の贈り物

あなたへ 昨夜は、あの子が電話をくれました。 母の日だからと連絡をくれたようです。 いつもありがとう こんなあの子の言葉から始まったお喋りは、 いつも通り、止め処なく続いていきました。 最近のことや仕事のこと。 新しい発見やこれからの目標。 たく…

繋ぎ止められた命

あなたへ 私のこの命は、 あの子が繋ぎ止めてくれた命でもあるんだな こんなことを考えていたのは、あの子の巣立ち前。 あの子と過ごした21年間を振り返っていた日々の中で、 見つけた気持ちでした。 あの子が生まれた日からをゆっくりと振り返りながら、 記…

密かに引き継がれた今度の約束

あなたへ 小さなあの子の歩幅に合わせて、ゆっくりと歩きながら3人で見た景色。 あの子の無邪気な笑い声と、あの子を呼ぶあなたの声。 柔らかな薔薇の香りに包まれながら、 昨夜の私の中に、鮮明に蘇ったあの日の記憶をゆっくりと辿りながら、 眠りに就くは…

香りと記憶

あなたへ 例えば、春の匂いや夏の匂い。 朝の匂いや夜の匂い。 そこに感じたものと記憶が結び付き、 あなたと過ごした様々な時間が、私の中に鮮明に蘇るように、 お線香の香りがそちら側へと届いた時、 あなたの中に眠っていた記憶もまた、 鮮明に蘇っている…

ゴールデンウィーク -2023-

あなたへ 楽しかったゴールデンウィークも、今日でおしまいです。 突然にあの子が帰って来てくれたのは、4日前の夜のこと。 まだまだたくさん、あの子と一緒に居られるのだと、 そんな気持ちで眠りに就いた筈だったのに、 楽しい時間というのは、本当に瞬く…

帰ってきた筋肉を褒める時間

あなたへ 俺が帰るまで、この時間は続くからね これは、あの子が帰ってきた日に聞こえた声です。 此処に再び戻って参りましたのは、 あの子の筋肉を褒める時間でございます。 巣立ち前の慌ただしかった日々の中では、 トレーニングをする時間も取れずに、 少…

あの塩の件について

あなたへ もう、処分しても大丈夫だよ これは、あなたの場所を掃除していた私の中に、 突然に浮んだ言葉にでした。 あなたの場所を掃除する度に、 どうしたものかとそれを眺めるばかりの私でしたが、 何故だか突然に、私の中に浮かんだ言葉に、 漸くその時が…

ゴールデンウィークのサプライズ

あなたへ ねぇ、あなた。 びっくりニュースです。 昨夜、突然にあの子が帰って来てくれました。 ただいま 手を合わせて、あなたに声を掛けたあの子の声は、 あなたのところまで届いたでしょうか。 あの子が勤める会社は、カレンダーに沿ったお休みではなく、…