拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

夏休みの思い出

あなたへ

 

あの子の夏休みが終わります。
長いように感じる夏休みも、毎年、
過ぎてしまうと、あっという間ですね。

 

この夏休みのあの子は、随分と、勉強を頑張りました。

苦手な教科も、何とか、投げ出さずに向き合ったようですよ。

 

ゆっくりとですが、一歩づつ、前に進んでいるように見えます。

 

それから、遊びの方も、充実していたようですよ。

 

友達と、釣りに出掛けたあの子。

 

1匹も釣れなかったけど、楽しかったよ

 

なんて満足そうなあの子に笑ってしまいました。

 

花火大会も、お祭りも、存分に、楽しんだようです。

ただひとつ、予定していたバーベキューが、台風で中止になってしまい、

とても残念がっていましたが、
夏休みが明けたら、絶対にやるんだと、張り切っていますよ。

 

勉強する時は、しっかりと、遊ぶ時は、思いっきり遊ぶ

をテーマに、夏休みを過ごせたようです。

 

 

あなたがいた頃は、
毎年、夏休みになると、カブトムシやクワガタを飼いましたね。


そして毎年、夏が終わる前に、3人で、

虫たちを自然にかえしに行った事、覚えていますか?


「ありがとう。またね。」って。

 

夏が終わる頃になると、あの時の事を思い出します。

 

あの子は、大きくなって、

今はもう、カブトムシやクワガタを飼うことはなくなったけれど、
いつかあの子が、お父さんになったのなら、

あの子の子供の為に、カブトムシやクワガタを

捕まえに行く日が来るかも知れませんね。

 

きっとその時のあの子は、話して聞かせるのでしょう。


パパが子供だった時に、パパのお父さんはね って、
あなたとの楽しかった夏の思い出の事を。