拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

インフルエンザ予防接種のこと

あなたへ


先日、あの子のインフルエンザ予防接種券が届きました。


あなたがこちらにいた頃は、インフルエンザの予防接種も、

家族行事のひとつでしたね。


診察室では、決まって、
あなたが最初に受けて、その次は、私。
一番最後は、あの子の順番でしたね。


あなたが、注射されている時は、
ふざけて、あの子に痛そうな顔を向けて、脅かしたりなんかして。


あの頃は、家族3人で、病院に行く事も、何だか楽しかった。


あなたを見送ってからは、出来るだけ、病院に行く事を避けてきた私。


インフルエンザの予防接種も、行きそびれていたけれど、
今年は、ちゃんと行ってきます。


今年は、あの子にとって、大事な時期だから、

私もしっかりしなくちゃって、思います。

 

 

 

 

 

注射器型ボールペン(5本)