拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

おじいちゃんの記憶

あなたへ


先日、あの子と一緒に、マスカットを食べながら、

ふと、思い出し、
20年前に亡くなった、私のおじいちゃんの話をしました。


私が、小さかった頃、おじいちゃんは、庭で、マスカットを育てていてね。
おじいちゃんの家の近所に住んでいた、

私と同じくらいの年頃の女の子と一緒に、遊んでいるところに、
マスカットを一房ずつ、持ってきてくれたんだよ。


小さかったから、一緒に遊んでいた子の名前も覚えていないけれど、
おじいちゃんが、マスカットを、蔓から切って、持ってきてくれた事だけは、

よく覚えてるんだ。


そんな私の話にあの子は、言いました。


誰かがこの世からいなくなっても、
他の誰かの記憶にその人の記憶が残っている間は、

まだ、本当には、死んでいなくて、
それは、きっと、生きているって事だと思う。


たくさんの時間が過ぎて、この世の誰の記憶にも、残らなくなった時が、

本当に、人が死ぬ時なんだと思うよ。

 

僕も、そのマスカット、食べてみたかったな と。

その言葉に、私には、あなたが見えました。


あの子の輪郭、手、筋肉のつき方、
あなたにそっくりなところが、たくさんあるけれど、
あの子の言葉や感覚にも、時々、あなたが見える事があります。


あの子には、確かに、あなたの血が流れているんですね。


あなたは、そちら側にいるけれど、

また、こちら側にもいる、と言う事でしょうか。


あの子の言葉は、私の中に、静かに入り込み、あなたを想いました。