拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

試練

あなたへ


結婚とは、試練を乗り越えるためのものであり
結婚相手は、共に試練を乗り越える相手である


先日、こんな言葉を目にしました。


あなたと家族になり、過ごした日々。
思えば、一緒に、たくさんの試練を乗り越えて来ましたね。


あなたと2人だからこそ、
乗り越えることが出来た試練もたくさんありました。


普段は喧嘩も多かった私たちですが、
大きな困難を前にした時、私たちは、協力し合い、
思っていたよりもスムーズに問題を解決することが出来ました。


苦難を目の前にした時の私たちは、
自分たちが考えているよりも、
ずっと、大きな力を発揮することが出来たこと、
今でも、よく覚えています。

 

共に苦難を乗り越えた先では、
その苦難を乗り越える前よりも、
更に、絆を深めることが出来たのでした。


結婚相手は、
共に試練を乗り越える相手である


確かに、そうなのかも知れません。


私は、あなたとだから、
どんな試練も乗り越えることが出来ました。


あの頃のことを思い返しながら、
あなたと一緒に試練を乗り越えたからこそ、
今の私があるのだということに気が付きました。


今の私が、
時々、後ろを振り返りながらも、前に進もうとするのは、
あなたと一緒に試練を乗り越えてきた私だからなのだと。


あなたと過ごした当たり前だった日々。
私たちは、一緒に、試練を乗り越えながら、
たくさんのことを学び、成長していたのですね。


私と一緒に、試練を乗り越え続けてくれたあなたへ、
ありがとう。

 

 

OFUSEで応援を送る