拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

あなたより1年長く生きた日

あなたへ

 

丁度、1年前のことを思い出していました。

 

あの日の私は、空を眺めながら、

ただ、あなたのことを想っていました。

 

日々の生活の中の当たり前は、

決して、当たり前ではないと、

改めて、

健康で毎日を過ごせることに、感謝しながら、

ここからは、

あなたが生きることが出来なかった時間なのだと、

背筋が伸びる思いで、あなたのことを想ったのでした。

 

あなたよりも、1日長く生きることが出来たあの日、

私の瞳には、たくさんの小さな素敵なものが映りました。

 

これからも、

見つけるであろう素敵なものや、初めて見るもの。

全部拾い集めて、

あなたにも、見せてあげたいと、

そんなふうに考えていたのでした。

 

あれから間も無くに、初めて見たものが、

よりにもよって、オケラという虫であったことは、

今、思い返してみても、なんだか笑ってしまいます。

 

きっと、次に、私の瞳に映る初めてのものは、

素敵なものに違いないと信じていた私にとって、

とても、衝撃的な出来事でした。

 

笑ったり、泣いたりと、相変わらず、忙しない私ですが、

振り返ってみれば、

新たな挑戦をしてみたり、

思いつきで、

知らない道を歩きながら、素敵な場所を見つけることが出来ました。

 

あなたと行きたかった場所へ出掛けたり、

知らない人の笑顔に、元気を貰ったこともありました。

 

気が付けば、

ちょっと、笑っちゃう出来事や、

素敵なことがたくさん詰まった1年間を過ごしていました。

 

それから、ずっと、早起きが苦手だった私が、

早起きを楽しむようになったのも、

思えば、この1年の間でのことでした。

 

あなたよりも、長く生きたこの1年間、

あの頃の私が考えていたよりもずっと、

成長出来たように感じています。

 

来年、再来年のこの日の私は、

どんなものを見ているのだろう。

 

今の私には、まだ、みつけることが出来ない、

もっと素敵なものを、みつけることが出来ているのでしょうか。

 

すっかりと、秋の模様へと変わった空を眺めながら、

1年前と同じ場所で、

あなたのことを想っていました。

 

ねぇ、あなた。

そこから見た、今の私は、どんなふうに見えますか。

 

あなたよりも、1年長く生きることが出来た今の私は、

ちゃんと、真っ直ぐに、歩むことが出来ているでしょうか。

 

 

www.emiblog8.com