拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

あなたの願いが叶いました【15】

 

帰り道。

私は、マザーリーフへと乗り込んだ瞬間に、盛大に泣いた。

気持ちを抑えることなんて、出来なかった。

 

本当は、彼に涙を見せるつもりなんてなかった。

笑顔で、その限られた時間を過ごしたかったのだ。

それなのに、彼の姿を見た途端に、大泣きして、

おまけに鼻水まで垂らして、彼に笑われたではないか。

 

でも、彼は、笑いながら鼻水を拭ってくれた。

彼は、彼のままだった。

 

「最愛の人と離れるのは辛かったであろう。」

 

ふと、横を見れば、おじいさんが泣いていた。

そうして、徐に、大きなハンカチを取り出すと、

チーンと盛大に鼻をかんだ。

なんだかその音が可笑しくて、思わず笑ってしまった。

 

ずっと思っていたけれど、このおじいさんは、

神様に近い存在であるにも関わらず、なんだかとても、人間に近いような気がする。

こうやって、痛みを理解しようとしてくれるのは、

優しい心の持ち主だからなのだろう。

 

神様とか、その類のものは、もっと冷酷なイメージがあった。

人間のような感情なんて、持ち合わせてはいないのだと思っていた。

でも、それは違うのかも知れない。

 

いつか、このおじいさんが神様になれる日が来たのなら、

きっと、とても優しい神様になるんだろうな。

 

大きなハンカチをしまうと、おじいさんは、話し始めた。

 

「お前は、神を恨んだことがあったな?

何故、彼を生かしてくれなかったのか、彼を返せと、酷く、神を恨んだな?

でも、人間の生死は、神にはどうも出来んのじゃよ。

それは、神が決めることではない。

・・・

試練という言葉があるじゃろ?

人間は、誰しも、試練を乗り越えねばならないのだ。

でもそれは、人間を苦しめるためにあるのとは違うのじゃよ。

大きな夢を叶えるためには、

大きな辛いことを糧にしなければならないこともあるのじゃ。

お前はまだ、試練を乗り越えている最中じゃ。

いつかそれを乗り越えた時に、わしの言っている意味が分かるじゃろう。

自分の思った通りに、真っ直ぐ、歩んでいくのじゃぞ?」

 

私を真っ直ぐに捕らえた、ブルーグリーンの瞳は、

深く、とても優しい色をしていた。

 

おじいさんの話を黙って聞きながら、私は、ただ頷くことしか出来なかった。

ずっと先になるかも知れないけれど、

いつか、私にも理解出来る日が、きっと来るのだろう。