拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

お母さんがくれた素敵な時間

あなたへ

 

先日、あなたのお母さんが電話をくれました。

 

元気にしてる?

大変なことになっちゃったね

 

話題は、コロナウイルスのこと。

この異常な事態から、この辺りのたくさんのお店が臨時休業し、

あの頃、3人でよく遊んだ近所の公園も、

コロナウイルスの影響により、一旦閉鎖されました。

あなたの実家の辺りでも同じように、

たくさんのお店が、臨時休業しているようです。

 

車もね、あまり走っていないのよ

 

この、近頃の異常な事態に、

お母さんも、なんだかとても不安そうでした。

 

そうして、

こちらの近況報告をしながら、話題に上がったのは、あの子のこと。

 

あの子が良い子に育ってくれていることが、

とても嬉しいと、話してくれました。

 

あなたを見送り、

1人であの子を育てるのは、本当に大変だと思うけれど、

良い子に育ててくれたね

 

そう言って、

電話の向こうで、お母さんは、泣いていました。

あの子が良い子に育ってくれて良かったって。

 

ねぇ、あなた。

私たちのあの子が、こんなふうに褒めて頂けるのは、

本当に嬉しいことですね。

あなたが此処にいてくれたのなら、

あなたは、どんな顔で喜んだのかな。

 

あなたのお母さんは、

いつも、あの子と私のことを褒めてくれます。

 

色々と不安なことも多いこちら側ですが、

お母さんが、胸が温かくなる素敵な時間をくれました。

 

あなたの実家の皆も、元気にしていることに安堵したところで、

コロナウイルスの影響から、

どんなふうになってしまうか分からないからと、

たくさん野菜を育てたのだと話してくれました。

 

明日、送るからね

 

そうして、昨日、お母さんからの荷物を受け取りました。

たくさんの野菜たちと、果物やお菓子、乾麺など、

お母さんからの愛情が、たくさん詰まっていました。

 

いつも、あの子と私のことを気に掛けてくれるあなたのお母さんには、

本当に感謝しています。

 

コロナウイルスが終息したら、

あの子と一緒に、あなたの実家へ遊びに行きたいと思います。

 

俺の車で行こうよ

 

あの子も、あなたの実家へ遊びに行ける日を、

今から、とても楽しみにしています。

 

あの子が車を運転する姿を見たら、

お母さんも、きっと喜んでくれるでしょう。

 

お母さんの笑顔に逢える日を楽しみに、

より一層、気を引き締めて、

頑張らなくてはなりませんね。

 

 

 

www.emiblog8.com