拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

くぬぎちゃん

あなたへ

 

あの子の中に、突然生まれたジョニー。

とても凶暴な彼についての手紙を書いたのは、

あの子が高校生の頃のことでした。

 

あの子が寝不足の朝に、時々顔を見せていた彼は、

いつの頃からか、毎朝、顔を見せるようになり、

それはそれは、毎朝、大変な思いで、

あの子を起こす日々が続いていましたが、

とても凶暴だったジョニーに、

少しずつ、変化が見られるようになったのは、

あの子が高校を卒業してからのことでした。

 

朝、私が声を掛けると、

パチッと目を開けるのは、あの子ではなく、ジョニーの方。

 

鋭い目で、こちらを睨みつけながらも、

え?あぁ、そうなんすか?

あ゛ぁ!そうなんすね?

あーはいはい!と、敬語を使えるようになったジョニーですが、

気が付けば、いつの頃からか、その姿を現さなくなりました。

 

毎朝のジョニーとの戦いの日々は、

大変な毎日でもありましたが、

今、振り返ってみれば、なんだか、

懐かしさが込み上げてきます。

 

毎日、同じように見えても、少しずつ、成長しているあの子。

ある時の大きな変化の訪れに、驚いたり、喜んだり、

あの子が生まれてからの日々の私たちは、

ひとつひとつのあの子の成長を見つけながら、見守ってきましたね。

 

気が付けば、ジョニーの姿を見ることがなくなり、

朝の寝惚けたあの子の声に、

またひとつ、あの子の大きな成長を感じました。

 

あの子の中から、

凶暴なジョニーが、静かに去って行った変わりに、

最近、とても可愛い子が顔を出すようになりました。

 

それは、あの子のお風呂上がりに現れます。

 

昨年、パーマをかけたあの子ですが、

近頃のお風呂上がりのあの子の髪型が、

くぬぎの帽子にそっくりなのです。

 

いつも、格好良く髪型をセットするあの子ですが、

お風呂上がりだけは、印象が変わります。

 

クルクルとした可愛らしいくぬぎの帽子そっくりなその姿に、

お風呂上がりのあの子を、

くぬぎちゃんと名付けることにしました。

 

ジョニーが現れなくなった変わりに、

顔を出すようになったのは、お風呂上がりのくぬぎちゃん。

 

とても可愛い我が家のキャラクターの誕生です。

 

 

www.emiblog8.com

 

www.emiblog8.com