拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

親が子に与える影響

あなたへ

 

親が子供に与える影響って、大きいと思うよ

俺はね、お母さんが言ってることは、

殆ど全部、正しいと思っているよ

 

これは、先日のあの子の言葉です。

 

何気ない雑談から、私が幼少の頃の思い出話を語ると、

親が子に与える影響の大きさについて、

あの子の持つ印象を話してくれたのでした。

 

あなたを見送ったのは、

丁度、あの子が、子供から大人へと、

少しずつ、成長を始める少し手前の頃のことでした。

 

思えば、あの頃から、あの子は、少しずつ、

周りにいる大人を、注意深く観察し、

その裏にあるものを見るようになっていきました。

 

そんな中で、

時々には、それは間違えていると、あの子からの指摘を受け、

自分の至らなさに反省しながら、

私は、あの子に成長させれているのだと感じて来ましたが、

あの子にとって、私の言っていることは、99.7%、正しいのだそうです。

 

これまでに、あの子が指摘してくれた私の間違えは、

あの子の中での、0.3%に過ぎないのだと、

背筋が伸びる思いで、あの子の言葉に耳を傾けました。

 

振り返ってみれば、

子育ては、少しずつ難しくなっていくのだと、

こんなことを感じるようになったのは、あの子の、

なんで?どうして?の幅が、急に広がってきた幼稚園生の頃からでした。

 

あの頃からの私たちは、

親として、どうあるべきか、

どんなふうに、教えていくべきであるのかと、

悩むことも増え、

少しずつ、子育ての難しさを感じるようになりましたね。

 

何も知らずに生まれてきた我が子へ、

様々なことを教えるのが、きっと、最初の子育て。

やがて、少しずつ、手が離れていくに連れて、

今度は、こちらの人間性を問われる場面が、

増えてきていたのかも知れません。

 

正しいことを言っているつもりでも、

それは、私だけの正しいこと、というものもあるのだと思います。

 

何気なく話す雑談や、思うままに、口にした言葉。

あの子との日常生活の中で、

私の視点や言動に、可笑しなところはなかったかと、

思わず、これまでの時間を振り返りました。

 

私は、親として、人間として、

ちゃんと、真っ直ぐに、成長することが出来ているでしょうか。

 

親が子に与える影響が、大きいものであるのなら、

私は、どんな時でも自分磨きに精を出しながら、

いつでも素敵な人間でありたいと、改めて、身を引き締め、

今日の私は、あなたに手を合わせながら、

あの子の言葉を、何度も反芻しました。

 

子育てをしているようで、

私たちが育ててもらっているんだね

 

いつか、あなたとこんな話をした日のことを思い出します。

 

今回のあの子の言葉もまた、

私を成長させてくれてるための言葉なのかも知れませんね。