拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

じいちゃんの教え

あなたへ

 

間も無く、あの子の学校では、テスト期間が始まります。

 

課題に加えて、テスト勉強も始めたあの子ですが、

専門学生になった今でも、あの子は、父の教えを大切にしています。

 

遊びの合間に、勉強をすれば良いんだよ

 

これは、高校受験を控えていた頃のあの子に、

私の父親がくれた言葉。

 

時に、勉強に集中出来ない日には、

じいちゃんの教えは、守らなければならないのだと、

こんなことを言いながら、

存分に遊んでから、勉強に向かいます。

 

今日のあの子は、勉強をする日だと決めていたようですが、

いまいち、集中力に欠ける部分があったのでしょう。

 

なにやら、バイクのパーツの手入れをしながら、

その合間に勉強をしていました。

 

幾つになっても、父の教えを忠実に守るあの子の姿に、

なんだか、笑ってしまいますが、

なかなか集中出来ない時には、存分に遊び、

短時間だけ勉強に向き合った方が、効率が良いのかも知れません。

 

今のあの子が学んでいることは、

興味があるからこそ、吸収が早いとも言えるのかも知れませんが、

成績は、落ちることなく、

相変わらず、素晴らしい結果を残し続けています。

 

夕方になり、

漸く、落ち着いて勉強に向き合い始めたあの子の姿を見守りながら、

あの言葉をくれた日の父の笑顔を思い出していました。

 

父の言葉があったから、あの子は、罪悪感なく、

息抜きをすることが出来ているのかも知れません。

父は、あの子に、本当に素敵な贈り物をくれました。

 

遊びの合間に、勉強をすれば良いんだよ

 

父のこの言葉は、

代々、受け継がれる言葉になるのかも知れません。

 

いつの日か、あの子がお父さんになり、

我が子に、父と同じ言葉を贈るあの子の姿がふと、目に浮かびました。

 

きっと、その時のあの子の中には、

あの日の父の笑顔が、鮮明に蘇るのでしょう。

 

 

 

www.emiblog8.com