拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

雨の日の記憶

あなたへ

 

今日のこちらでは、朝から雨が降りました。

 

雨を落とす空を見上げながら、

なんだか、楽しい気持ちになってしまったのは、

ふと、幼い頃の雨の日の楽しみ方を、思い出したからなのかも知れません。

 

遊具のトンネルの中で、雨宿りという名の遊びをした記憶や、

雨の日の高架下が、お気に入りの場所だったこと。

 

静かな雨音を聞きながら、何故だか、突然に、

幼かった頃の、楽しかった雨の日の記憶が蘇りました。

 

雨だから、出掛けたくない

 

こんな概念が無かったあの頃は、

雨が降れば、傘を差して遊びに行くのが当たり前で、

遊具が雨に濡れて遊べなければ、雨をテーマとした遊びを考えていました。

 

あの子を育てながら、

子供は、遊びの天才だな なんて、思っていましたが、

子供だった頃の私もまた、遊びの天才だったのだと思います。

 

もしも今、隣にあなたがいてくれたのなら、

雨を落とす空をふたりで見上げながら、

私はきっと、ふと思い出した、子供の頃に好きだった雨の景色を、

話して聞かせていたのでしょう。

 

雨の日も、楽しかったよねって。

 

私が知らない、子供時代のあなたもまた、

遊びの天才だったに違いありません。

 

隣にいるあなたからは、どんな話が聞けたのでしょうか。

 

雨音を聞きながら、そっと目を閉じて、

あなたの楽しそうな声を探してみれば、

何故だか、

子供の頃のあなたの無邪気な笑顔が、見えたような気がしました。