拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

いちばん楽しかった思い出

あなたへ

 

いちばん楽しかった思い出は?

 

これは、私たちの結婚式で配った、

2人のプロフィールでの質問のうちのひとつです。

 

結婚式を楽しみにしながら、2人で、

このプロフィールを作った日のことを、覚えていますか。

 

いちはん楽しかった思い出は?

 

この質問に答えを書く時には、

それまでの時間を振り返りながら、お互いに、

いちばん楽しかった思い出をひとつずつ、書き込みましたね。

 

あなたは、レーザーショー

私は、動物園

 

あまり迷うことなく、それぞれのいちばんを書き込んだこと、

今でも、よく覚えています。

 

結婚生活の中で、いちばん楽しかった思い出は?

 

もしも今、あなたにこんな質問をすることが出来るとしたのなら、

あなたは、どんな答えをくれるのでしょうか。

 

遊園地

水族館

映画館

お祭り

花火大会

プール

ピクニック

バーベキュー

ステージショー

展望タワー

スノーボード

航空ショー

それから・・・

 

あれから増えた思い出の時間を、たくさん思い出してみたけれど、

もしも今、私が同じ質問に答えるとしたのなら、

 

全部

 

きっとこう答えてしまうのでしょう。

全部、いちばん楽しかったって。

 

こんなに早く、あなたと離れなければならないだなんて、

考えたこともなかった。

あなたのその手を離してからの日々、

そんなふうに泣いてしまうこともたくさんあるけれど、

こうして、考えてみると、

いちばんを決めることが出来ないくらいに、

あなたと過ごすことが出来たんだなって、

ひとつ、別な視点を見つけることが出来たように思います。

 

結婚式を控えていたあの頃の私は、

いちばんを決めることが出来たのにね。

 

ねぇ、あなたは?

いちばんは、決まりましたか?

 

それとも、私の出した答えに、頷いてくれているのでしょうか。

 

いちばん楽しかった思い出は?

 

もしも今、私たちのプロフィールを作るとしたのなら、

一緒に過ごした日々を振り返りながら、

私たちは、同じ答えを書き込むのでしょうか。

全部って。

 

こうして振り返ってみると、

結婚式を控えたあの頃の私たちが、まだ知らなかった色々な景色を、

一緒に見ることが出来ましたね。

 

全部、いちばん、楽しかったですね。