拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

最後の水遊び

あなたへ

 

こちらでは、梅雨明けと同時に、

夏らしく、とても暑い毎日が続いています。

 

夏になると、私が恋しくなるのは、水遊びです。

あなたは気付いていましたか。

私ね、実はこっそりと、水遊びが大好きなの。

 

力強い太陽の光に照らされて、

始まったばかりの夏を楽しみながら、思い出していたのは、

あなたが此処からいなくなる前の年、

元気だったあなたと過ごした最後の夏の日のことです。

 

あの年、家族3人で、川へ遊びに行ったこと、

あなたは、覚えていますか。

 

ほんの少しの水遊びのつもりで、川へ出掛けた私たち。

タオルと、あの子の分の着替えしか準備していなかったのに、

気が付けば、家族3人で、ずぶ濡れになっていましたね。

 

きっとすぐに乾くし、まぁいいかって、笑って、

存分に、豪快な水遊びを楽しみましたっけ。

 

あの日も、とても暑かったけれど、

青い空も、爽やかな風も、川の水の冷たさも、

とても気持ちが良かったね。

 

あれは、

水遊びが大好きな私の、最後の水遊びの思い出。

 

元気なあなたと過ごした最後の夏は、

最高に楽しい時間を過ごしました。

 

ずぶ濡れになりながら、3人で、たくさん笑ったこと、

今でもよく、覚えています。

 

あの夏のあなたが、最高に楽しい夏をくれたから、私は、大丈夫。

あれ以上に楽しい夏は、もういらないよ。

 

水遊びを恋しく思いながら、今日もまた、

あの夏の家族3人の笑い声を思い出して。