拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

リーゼント

あなたへ

 

平成生まれのあの子が、

何故だか、昭和時代に興味を持つようになったのは、

あなたを見送り、どれくらいが経った頃からだったでしょうか。

 

音楽や漫画、そして乗り物。

あの頃の時代には、あの子の心惹かれるものがたくさんあるようで、

気が付けば、昭和生まれの私よりも、あの子の方が、

昭和時代に詳しくなっていきました。

 

そんなあの子が、リーゼントに興味を持つようになったのは、

いつの頃からだったでしょうか。

 

長くなった髪を、見様見真似で整えては、

鏡に向かって決め顔をするあの子。

そんなあの子の姿を覗いてみると、

笑ってしまうほどに、とてもよく似合っています。

きっとそれが嬉しかったのでしょう。

 

ブラシ等で髪を整え、

なんとなくリーゼント風にして遊んでいたあの子でしたが、

本格的なリーゼントに仕上げるために整髪料を買ってきたのは、

先日のことでした。

 

これはね、グリースって言うんだよ

本当は、ポマードの方が良いらしいんだけど、

ポマードは、これより少し高いんだよ

 

あの子の話に耳を傾けながら、

私の中の記憶を蘇らせたのは、ポマードという言葉でした。

 

ポマード

 

それは、口裂け女を撃退するためには、

欠かせないアイテムではありませんか。

 

グリースか、残念だったね

ポマードだったら、口裂け女を撃退することが出来たのにね

 

こんな私の言葉にポカンとしたあの子に、

あの、社会現象にもなった出来事を話して聞かせました。

 

口裂け女って、知ってる?

私が子供の頃にね、口裂け女が出るからって、集団下校させられたのよ

口裂け女は、ポマードが嫌いらしいわよ

もしも、口裂け女と遭遇してしまったら、

ポマードって3回唱えなさいって、先生から教わったの

今思えば、笑っちゃうわよね

 

これは、いつかの先輩が、私に話して聞かせてくれた体験談です。

 

あの子は、俄かには信じ難いという顔をして笑っていましたが、

これもまた、あの子の好きな昭和時代のお話。

 

コーンロウなる髪型に挑戦したのは、先日のことでしたが、

ここ最近のあの子は、リーゼントに夢中です。

因みに、その髪型のまま外出することはありません。

 

時代は令和となりましたが、最近のあの子は、

家の中で、こっそりと昭和時代を楽しんでいます。

 

 

www.emiblog8.com