拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

ドライヤーの歴史

あなたへ

 

偶然に、昔のドライヤーの画像を見つけたのは、

先日のことでした。

 

なにこれ?

 

別なことを調べていた私の目に飛び込んできた面白い画像に、

思わず手を止めて、あの子と一緒に、笑ってしまいました。

私が見つけた昔のドライヤーの画像が、どれくらい昔のものかと言うと、

まだ一般家庭に出回る前の、今とは全く異る形をしたドライヤーです。

 

あなたは、見たことがあるでしょうか。

ドライヤーの原型は、

SF映画などで見かける、実験装置のような形をしているのです。

 

私が見つけたのは、どうやら、1920年代頃のドライヤーの様子。

その頃のドライヤーというのは、今のように、簡単に持ち運べるようなものではなく、椅子に座って、頭に実験装置のようなものを被せて、髪を乾かす機械だったようです。

 

調べてみると、ドライヤーが、いつ頃、どのように誕生したのか、

その詳細は、分かっていないそうですが、

19世紀の終わり頃、ヨーロッパで開発され、

今日のような小型のドライヤーが普及したのは、

1970年代頃からと言われているそうです。

 

また、私たちは、髪を乾かす器具を、単にドライヤーと呼んでいますが、

ドライヤーというのは、乾燥器全般を指し示す言葉であり、

正式には、ヘアドライヤーと呼ぶことを知りました。

 

今回は、偶然見つけた衝撃画像から、

ドライヤーの歴史についてを知るきっかけとなりましたが、

こんなふうに、偶然の出会いから、

その歴史を調べてみるのも、面白いものですね。

 

偶然見つけた衝撃的な画像に、あの子と一緒に笑いましたが、

もしも、

あなたと、3人で笑うことが出来たのなら、

あなたからは、どんな声を聞くことが出来たでしょうか。

 

物知りだったあなたなら、少し調べたくらいでは分からないような、

面白い話を聞かせてくれたのかも知れませんね。