拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

携帯電話の画面を見つめたまま

あなたへ

 

あなたからのメッセージは、もう二度と、

この携帯電話に届くことはないのだと知りながらも、

携帯電話の画面を見つめたまま、

あなたからのメッセージを待っていました。

 

真っ暗な画面を見つめたまま、暫くの間、動けずに、

このまま、あの頃の時間に戻ってくれたらと強く願った私は、

やがて、静かに、記憶の中に吸い込まれていきました。

 

今から帰るよ

 

あなたからのこんなメッセージが届くのは、

仕事から帰宅した私が、晩御飯の支度に取り掛かる頃でした。

 

気を付けて帰って来てね

 

いつも通りのメッセージを返し終わると、

私がしていたのは、晩御飯の支度の他に、あなたのコーヒーを淹れる準備。

 

同じようなメッセージのやり取りの方が多かったけれど、

これからあなたが帰って来ることが分かったことも、

あなたへメッセージを返すことが出来たことも、

とても幸せな時間でした。

 

鮮明に蘇ったあの頃の記憶を見つめながら、改めて、

当たり前の毎日の中にあった小さな幸せを、

もう一度、しっかりと胸の中に刻み直しました。

 

小さくため息を吐き出すと、

携帯電話のロックを解除して、メッセージ画面を開いてみたけれど、

そこに、あなたのアカウントを見つけることが出来ないままに、

小さな声で呟いてみました。

 

元気ですか?

 

どんなに待ってみても、

あなたからのメッセージは届かないままだったけれど、

きっと何処かで笑っているあなたへ、

この小さな声が、届きますように。