拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

オセロの必勝法

あなたへ

 

先日から、あの子の学校への登校が少しずつ始まりました。

休み時間には、久しぶりに会えた友人と、

オセロをして遊んだそうですよ。

 

俺はね、オセロは誰にも負けない自信があるんだ

これまでも、誰にも負けたことがないしね

 

自信満々に、こんな話をしてくれたあの子の言葉は、更に続きました。

 

お父さんに教わった必勝法があるからね

あれはね、最強なんだよって。

 

とても楽しそうに、あなたと過ごした時間を振り返ったあの子は、

あなたに教わった戦法を話して聞かせてくれました。

 

なるほど、なるほど、と、相槌を打つ私の耳に届いたのは、

あの子だけが知っているあなたと2人だけの時間。

 

あの子の楽しそうな声を聞きながら、

今よりもずっと幼かったあの子とあなたが、

楽しそうにオセロをしている姿が、ふと、目に浮かびました。

 

思い返せば、あの子が小学生の頃に、一度、

オセロに夢中になった時期がありましたっけ。

 

まだ声変わりをする前の、高い声で笑うあの子と、

少しだけ手を抜いて、負けた!って、

悔しそうに笑うあなたの声が、聞こえたような気がしました。

 

いつの日か、やがてあの子が、お父さんになったのなら、

我が子にも、オセロの必勝法を教える日が来るのかも知れません。

 

お父さんのお父さんが教えてくれたんだよ

 

きっと、こんなふうに、

あの頃のあなたがあの子にくれた時間は、大切に、受け継がれていくのでしょう。

 

あなたが何処にいても、

あなたがあの子にくれた時間は、消えてなくなったりはしない。

あなたがあの子にくれた時間はきっと、

ずっと、この世界に、受け継がれていくんだね。