拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

節分 -2022-

あなたへ

 

今日は、2月3日。節分の日です。

 

え?もう節分なの?って、カレンダーを見て、

思わず驚いてしまったのは、

例年のような時間の流れとは一変し、

新しい生活に、落ち着かない毎日を送っているからなのかも知れません。

今年の私は、慌てて節分の準備を整えました。

 

今年は、なんだかとても慌ただしかったですが、

あの子と一緒に豆まきをし、

無事に、一粒の豆を増やすことが出来たことに感謝しながら、

豆をいただきました。

 

年を重ねるごとに増える豆の数に、

食べるのが大変になっていくね

なんて、あなたと笑ったことを思い出しますが、

今年の私は、福茶なるものを発見しました。

緑茶に、豆を入れて飲むようですよ。

 

こちらは、

もう少し、年を重ねてからのお楽しみとして、

取っておこうかなと思っています。

 

私にとっての慌ただしい日々は、

まだまだ続きそうですが、そんな毎日の中にも、

またひとつ、年を重ねてからの楽しみを見つけることが出来ました。

 

例年通り、あなたの場所にも、年の数だけの豆をお供えしました。

そちら側のあなたも、

元気に過ごすことが出来ますように。