拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

ありがとうの日 -2022-

あなたへ

 

今日は、あなたを見送ってから、8回目のあなたのお誕生日。

 

ありがとうの日と呼び名を変えて、あなたのお誕生日を過ごすことも、

此処にあなたの姿が見えないままに、あの子と2人で記念写真を撮るのも、

今年で、8回目を迎えました。

 

もしも、あの夏の運命が違っていたのなら、

此処に、家族3人で撮った写真が、8枚、増えるはずでした。

 

あれから、1歳の年を重ねたあなたは、

どんな顔で笑っていたのでしょうか。

 

あれから、2歳の年を重ねたあなたは、

 

あれから、3歳の年を重ねたあなたは、

 

あれから、4歳の年を重ねたあなたは、

 

あれから、5歳の年を重ねたあなたは、

 

あれから、6歳の年を重ねたあなたは、

 

あれから、7歳の年を重ねたあなたは、

どんなふうに笑っていたのだろう。

 

あれから、8歳の年を重ねた今日のあなたは、

私たちに、どんな笑顔を見せてくれたのだろう。

 

もしも此処に、あれから8回分の、

家族3人で撮ったあなたのお誕生会の写真を並べることが出来たのなら、

今の私は、どんな気持ちで、それらを眺めているのだろう。

 

私の席の向かい側。

あなたの席を見つめながら、

見ることの出来なかったあなたの姿を思い浮かべた私に、見えた気がしたのは、

あの夏から変わらぬ姿で笑っているあなたでした。

 

きっと今年も、パーティーに参加してくれて、ありがとう。

今年のパーティーも、とても楽しかったですね。

 

私と出会ってくれて、

あの子に生をくれて、

いつも私たちを守ってくれて、ありがとう。

 

この世界に誕生してくれたあなたへ、

たくさんの愛を込めて。