拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

初めてを捧げる会社

あなたへ

 

初めてを捧げる会社って、重要だよね

 

これは先日のあの子の言葉です。

 

本格的な就職活動は、成人式を終えてから。

こう決めていたあの子は、

成人式を過ぎ、間もなくから、本格的に就職活動に取り組み始めました。

 

連日、様々な企業を調べながら、

そして時には、企業との関わりを持ちながら、

やがてあの子は言ったのです。

初めてを捧げる会社って、重要だよねと。

 

10年後には、どうなっていたいのか。

その先の将来は、どうしていきたいのか。

それがはっきりと決まっているあの子だからこそ、就職活動を通して、

初めての一歩は、

より慎重に動かなければならないということに気が付いたのかも知れません。

 

まず初めに、どんな環境に身を置くかによって、

その先に見える未来も、きっと変わってくるのでしょう。

 

あの子の未来は、とても明るく、

希望に満ちたものであることは、間違いないはずですが、

目の前に迫ったたくさんの別れ道に、

今のあの子は、日々、頭を悩ませているようです。

 

ここ最近の我が家では、

あの子の新しい未来についての話題も多くなってきました。

 

あの子の話を聞きながら、時に、

私の経験から学んだことを話して聞かせることもありますが、

あなたなら、あの子にどんなアドバイスをしてくれるだろうかと、

近頃の私は、あなたの言葉ばかりを探してしまいます。

 

今はまだ、暗闇の中を彷徨うあの子ですが、

これからのあの子の未来が、

より明るい未来へと変わって行くような最善な道が見つかると良いですね。