拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

卒業式と新しいスタート

あなたへ

 

暫くの間、オンライン授業だって

 

こんなあの子の声が聞こえたのは、

冬休みが明けてから、どのくらいが経った頃だったでしょうか。

 

冬休み明け早々より始まったオンライン授業期間は延び続けたまま、

気が付けば、自由登校期間へと突入し、

そのまま、あの子が卒業式を迎えたのは、先日のことでした。

 

様々な観点から、皆がそれぞれに、

自宅から参加するというオンライン形式での卒業式でしたが、

思っていたよりもずっと、素敵な卒業式でした。

 

オンラインという形だからこそ出来ることというものも、

あるのかも知れません。

 

思い起こせば、2年前は、入学式の延期の知らせから始まり、

最終的には、入学式の中止が決まりました。

なかなか学校へ登校が出来ないままに、

オンライン授業から始まったあの子の新しい生活に、

いつの間にか専門学生になっていたような印象がありましたが、

今回、卒業式を無事に迎えることが出来、

漸く、大きな節目を感じることが出来たようにも思いました。

 

一旦、卒業という大きな節目を迎えたあの子は、

研究生として、新たなスタートを切りました。

 

今、此処にあるのは、更に真剣に勉強へと取り組むあの子の姿です。

 

あの子は、この2年を掛けて、

思い描く未来へと大きく前進してきました。

 

これからのあの子もきっと、更なる成長を見せ続けてくれることでしょう。

この1年のあの子の成長も、とても楽しみですね。