拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

梅雨明けに思い出した声

あなたへ

 

もうすぐ、梅雨明けするみたいだよ

あと2、3日かな

 

え?もうですか?今年は早いですね

 

これは、私が昨年まで勤めていた職場での雑談です。

 

他県の事務所に所属する彼からの入電があるのは、月に数回。

彼とは一度もお会いしたことはありませんでしたが、

業務連絡を通して、

いつの頃からか、僅かな雑談をするようになりました。

 

今日は寒いね

 

こっちでは桜が咲き始めたよ

 

今日は、凄い雨だよ

そっちはどう?

 

同じ空を見上げながら、互いに、別な天気を見ていたり、

とてもよく似た空気を感じていたり。

離れた地で活躍する彼との雑談をする僅かな時間は、

なんだかとても不思議で、楽しかった時間でした。

 

思えば、

彼とのこんな雑談をするようになってからの毎年の梅雨明けのお知らせは、

テレビからでも、インターネットからでもなく、

彼から届いていたように思います。

 

あの場所では、

嫌なことも、悔しいこともたくさんあったけれど、

こうして振り返ってみると、

とても素敵な時間も、ちゃんとありました。

 

あの会社を去った私には、

もう、彼からの梅雨明けのお知らせは聞こえません。

 

体に気を付けて、今日も頑張りましょうね

 

こんな私の言葉を、毎度、嬉しそうに受け取ってくれていた彼は、

元気にしているかな。

 

今日の私が、懐かしい声を、ふと思い出したのは、

こちらでの梅雨明け宣言があったからでした。

今年の梅雨明けは、異例の早さだそうです。

 

今日のこちらでは、とても夏らしい空が見えました。

今年もまた、あなたと出会った季節が巡って来ましたよ。

 

 

www.emiblog8.com

 

私が集めた空を形にしました↓↓

https://suzuri.jp/emisora/10059565/can-badge/75mm/white

f:id:emiblog8:20220627232003p:image